Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告



Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

免許の名前と稲毛海岸

保管No.353:2012年 10月 22日 (月)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


免許の名前と稲毛海岸

IMG_0865.jpg

今日は免許証の名前を変えに免許センターに行きました。
再交付(記載事項変更)ですね

家庭裁判所で名前の変更受理。(男性名→女性名)
そして戸籍謄本も変え、やっとここまで辿り着きました。
あぁ長かったな~
人が多く目にする証明書に女性名が記される記念すべき日です。

しかし、こういうのって再発行ではなく、
書き足しなんだろうか?
私にとっては男の名前と女の名前が表面に記載が有る無しでは
180度意味合い違ってくるのです。

免許証って何かと提示を命ぜられるでしょ
でナリが女で免許証が男の名前だと何かと問題が生じます。

私らの様な人達にとっては死活問題です!

ダメ元で免許センター入口にある相談窓口にいるおじさんに頼んでみた。

・・・

恐ろしく邪険に扱われ、直接再発行窓口に聞け!と言われた。 (/_;)
で、窓口では女性職員がそのような例はありませんの一点張り。

血も涙も無いの?・・・
私にとっては生活に直結する大事なのに・・・

やはり日本はまだま・・・
いや、止めておこう、ここで国に対する愚痴を言ったところで意味が無い。
ジェンダーフリーなんて夢なのかな

今日は嫌と言う程現実突き付けられました。
(やっぱりダメだったね)

仕方なく素直に裏面記載で終了。
私の本当の名前は表面ではなく裏面です。
食べ物のパッケージで言えば内容量記載と同じ待遇。
バーコードの隣みたいな扱いだ。

憔悴した・・・。

ちょっと距離があったけど千葉の稲毛海岸に行きました。

夕日がキレイだ。

あぁ恋人達が戯れているね
何を話しているのかな~いいね~♪

私もツレの肩を抱いて一緒に眺めてあげたいけど
今日は女だね
ごめんよ 手を繋ぐだけだけど気持ちは伝わるよね

IMG_0888.jpg

稲毛海岸は結構大きな公園と化しているようで
植物園もあるようだ。
昔はな~んにも無いところだったのにね

園内を散歩します。
少しは忘れられたかな・・・いや、まだまだか

もうしばらく歩きましょう。



<当時のコメント>

変更
こんばんは。
住所変更と同じ! 本籍変わっても裏書きだけだからね、
後は更新まで待つか紛失したことにして再発行。?
残念だけどmilkの都合で再発行は無い、
本籍や住所が変わって謄本が変わったのと同じだから。
確かに住所変更とは違うと思うけど、
事務処理する方から見れば前例のない事は出来ない。
それはmilkが一番分かっている事。
更新の時期が来れば当然変わる物、
無くした事にでもして再発行しなさい。
milkは正式に認めてほしいから、
そういう事はしないと思うけど、
もし本当に無くしたら、、、。
そう言った拘りを捨てないmilkが好きなんだけど、
損な性格。 (^-^)
お休み。
t2
tahara_t2 2012年 10月 22日 (月)


Re:変更
こんにちは、t2さん
紛失し再発行はボクが16歳の夏に既に体験してよく分かっています。
そんなことでは無い事ぐらいt2さんも分かっていると思っていた。
ボク都合じゃないでしょ
これはGID全体の問題で話をしているんだよ
当事者でなければ分からない話題で申し訳ないとは思いますが、
ボク都合だけの話ではない。
これは極めて悲しい話です。
だって要領よく立ち回ればどうにかなる話
言い換えれば要領よくでも出来る程度の話に
法の目はとても厳しく出来ていると言う。
権力を傘に着た話である。
結局愚痴で終わるから話さなかったものを
ここで蒸し返しても意味は無いので止めます。
小さい声でも集まればでかい!
言わないより言う事が大事でしょ
私はそう思ったから不愉快になるも聞いてみた次第です。
また、t2さんのキツい議題に乗ってしまったね
ま、いっかw
milk 2012年 10月 22日 (月)


No title
稲毛海岸の夕日きれいですね。
あー海行きたいなぁ。
裏面に女の子の名前を書き足して終わりなの? なんか変ですね。
名前って、その人の第二の顔みたいなもんなのに
ちゃんとした理由で名前変更の許可まで下りているのに、
表面の名前から しっかり書きかえてもらえないなんて・・・。
それは、何だか納得のいかなぁ。
何年か後の免許に書きかえ時には、
表面をちゃんと変更してくれるようですね。
ある人のブログ?にこういう記載がありましたよ
*免許証の方は、警察署へ。
免許証自体には性別欄は無いけれど、
免許証の原本には性別欄があるので、
そちらを変える手続きを 行った。
直ぐにでも免許証自体を変えたい人は、
実費を払って申請すれば数週間後には新しくなる。
参考の為にURLを
http://kissingcats.lovesick.jp/henkou.html
早くスッキリ変えてほしいですね。
大変だと思いますが、頑張って!
SORA 2012年 10月 22日 (月)


No title ごめんなさい。
上記に書いた免許証の名前の表面書きかえの方は、
性別の変更もされてるようですね。
早とちりしま した。
SORA 2012年 10月 22日 (月)


Re: No title
SORAさん、こんばんわ
そう何か変ですよね
これが名前により生活に直結しなければ別にいいのです。
でもね私の場合、直結します。
それに新規で書き換えしたばかり
5年も待たなければなりませんね
色々あります。
色んな道がね
でもね・・・
まぁ愚痴りたかっただけなんですよ
ごめんねSORAさんに付き添わせちゃったね
そうそう、性別を変えてないとダメなんですよ
これも不便な法律ですね
自分の願いを叶える為には
家族を犠牲にする法を勧めるんですよ
矛盾してますね
今の法ではそうするしか無いし、
ダメならあきらめろ!
馬ににんじん見せびらかせて食べさせないのと同じなのかもね
いやいや、そういう解釈では無いですが、心境はそんな感じです。
今は我慢ですね
milk 2012年 10月 23日 (火)


固いねー。
役所関係はすべてこんな感じ。
一人だけ特別扱いはできないけれど、
対 人に対してもう少し言い方があるでしょ。
なんて思ってし まう時が多々あります。
ほんと、お固いんだから~。
Milkさん、免許証拝見!と言われた時、1番に裏をみせるのかなー?
稲毛海岸、素敵なところ。
ツレさんといつまでもラブラブで 羨ましい~。
chocolat* 2012年 10月 24日 (水)


Re: 固いねー。
chocolat*さんの言う通りですね
お役所はお固いようですね
とても融通が利きません。
でもその言葉の裏に抜け・・・
いや、彼女の為にもそれを言うのは止めておきましょう。
それは働いている職員が一番分っているようです。
現場に文句言っても始まりませんが、
源泉の一滴は大河に通じるもの、次の世代に繋げましょう。
>Milkさん、免許証拝見!と言われた時、1番に裏をみせるのかなー?
いえ、普通に表面を見せるでしょうね
逆に怪しい人になってしまいますものね (≧∇≦)
稲毛海岸いいですね~
ほんと東京湾はちょっと前よりはキレイになりました。
milk 2012年 10月 24日 (水)







 

テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

ウルトラ警備隊秘密基地?(各種変更手続きへ)

保管No.340:2012年 9月 13日 (木)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


ウルトラ警備隊秘密基地?(各種変更手続きへ)

IMG_7312.jpg

いよいよ名前の各種変更手続きが始まりました。
まずは会社からです。

ウチの会社の人事、総務、経理関係は別な場所にあり
面倒だけど各種変更手続きの書類を持ってその場所に直行です。

(。-`ω-) んー、遠い、暑い、顔が融けてる(化粧が落ちてる)

まぁそんな離れてはいないけども
ここ最近の暑さでアスファルト熱風地獄なのです。

担当の方に書類を渡し終え、自身の事務所のあるビルに戻ります。

おっと! せっかくだからここで昼食にしよう!
なんとここの屋上26Fには眺めの良いレストランがあるので
寄らぬ理由は無いよね

エレベーターに乗り一路屋上に!
エレベーターを降りるとこんな風景(写真:ウルトラ警備隊の基地みたいで しょ)
ココはボクのお気に入りの場所なんだよね

ワガママが通るなら
是非、こっちで働きたい!

カッコいい方がやっぱいいもんw




<当時のコメント>

No title
おはようございます
このタイトルに導かれてきました(^_^)/
ワンダバが鳴り響いてる感じがします。
名前変更手続きはじまりましたか。
時期的にはいいような。
本当にここまで来たんですね。
信念を貫くってなかなかできないですよ。
アンヌ隊員のようなコスプレは嫌ですか。
暑いかなぁ。
↓のお写真宝塚みたいですね。
いいなぁ(#^.^#)
最近色んなものがありますね(V)o¥o(V)
http://www.dailymotion.com/video/xpnjdi_yyyyy-yy-op-ed-title-yystereo_shortfilms
敷島 2012年 9月 13日 (木)


Re:No title(敷島さん)
敷島さん、こんにちわぁ
何となく敷島さん的に好きな路線かな~と思ってましたよ^^
その『ワンダバ』を知ってるリアル世代なんですよね~
私はリアルタイムを見るには幼過ぎで多分再放送が記憶に残る世代ですが、
新マンの時には既に子供だまし的な作りを察してかもう見てませんでしたから
意外に映像ブルジョワ時代を感じていたのかもしれない。
名前、そうですねここまでこれましたね 見守っていただき感謝です。^^
信念と言うよりここまでくると意地みたいなものなんでしょうね~
アンヌですか~、いいですね~
昔から憧れていました。 でも私がそのコスプレしたら多分ダンになるかな~^^;
体型状無理かも(><)
でも敷島さんも気にしているアンヌになりたいは、当然ありますね
夢に終わってしまいましたけど^^;
レトロなYouTube感謝です。
赤影大好きでした。
青影の「だいじょう~ぶ」は私の専売特許かな^^
milk 2012年 9月 14日 (金)


No title
屋上階 凄くかっこいい!
高層ビルのオフィス憧れます。
私もこんなかっこいい所で働きたいなぁ~
昔、働いていた会社には屋上が3か所あって2か所は誰もが知ってる屋上で
あと1つは、隠れ屋上とでもいいましょうか知る人ぞ知る屋上で
殆んどいつも人影のない場所でした。
そこは、私と同期の仲良しさんとの秘密基地?サボリ基地でした(笑)
その場所での息抜き(サボリとも言う)懐かしく思い出しました。
こんなかっこいい場所じゃないですけど、
空がま上にあって気持ち良かったなぁー
名前変更の手続き進んでるようで何よりです。
まだまだ毎日暑いですが、涼しくなるまであと少し!頑張ろう^^
SORA 2012年 9月 13日 (木)


Re:No title(SORAさん)
ここの吹き抜けかっこいいですよね♪
こんばんわSORAさん
こっちのオフィスの方がカッコいい
やはり理想の働き場で仕事したいです。
SORAさん屋上が3つもある所で働いていたんですか?
凄いなぁ~ それも友達とエスケイプする場所って^^;
それはそれはいい思い出になったんじゃありませんか?
その仲良しさんは同性の方でですかね~
いいな~憧れちゃう
専門職なだけにボクらの所は皆バラバラだから
そんな付き合いは他部署の子ぐらいしかないし
エスケイプする余裕も無いかな^^;
名前の件、やっとここまでこれました。
永かった・・・ ただ、なんて言うか、実感湧かないのが本音。
まだ馴染むのに時間が掛かりそうです。
今まで見守ってくれてありがとう!
milk 2012年 9月 14日 (金)


No title うんうん。
秘密の屋上へはもちろん同期の同い年の女の子ですよん(笑)
同じ階で仕事をしていた同期で、部署というか持ち場は違う子です。
私がOLしてたころは、バブル期ですから同期が大勢いて楽しい時代でした。
ちなみに秘密の屋上は、ひとつ上の隣の部署の先輩から教えてもらいました。
あの頃は、そこが初めて正社員で働いたところだったので
どこでも会社というのは、こういうものだと思っていましたが 今になって、
どれだけ社内が社員のために贅を尽くしてあったかわかりました。
とにかく大きな会社でした。
社内で迷子になるくらい(笑)
まぁ~私は結局は正社員で働いたのは、その最初の会社だけなんですけどね。
3年働いて結婚して 結婚後は今住んでいる所にも会社があったので
転勤させてもらい1年働いただ けです。
だから、余計にその頃のことを鮮明に覚えているし
楽しい想い出として残っているのかな。
今はどの会社も人員削減でサボリなんて出来ない時代ですね^^;
それにしても、やっぱ この写真 屋上吹き抜けの会社かっこいいです。
何か、milkさんのようにかっこいい人ばっかり働いてそうです。
SORA 2012年 9月 15日 (土)


Re: No title
SORAさん、こんにちわぁ
そうなんですか~そんな経緯があったのね
そういえばボクらバブリーな時代を生きた世代でしたね
あの頃はボーナスも半端無くもらったな~
興味無かったけど先輩によく銀座やら六本木のバーに
連れてってもらったり先輩達は湯水のようにお金を使っていたような・・・
まぁその頃ボクは下っぱで、新人類なんて言われていた世代。
余裕で使えた世代って結局団塊とその後の無共闘世代なんだよね
世の中、バブル世代が余裕な世代と思ってるけど
丁稚奉公の職人には時代は逆行していたのだよね~
とはいえ、おこぼれがあったのも事実 オカマバーに連れてってもらって
あぁ君はボクか?と勘違いしていた時もあったかな? (^_^;A
先輩に教えてもらった隠れ家!
これもバブルが産んだサボリの産物なんでしょうね~
何か聞いていてワクワクしますよ!
やっぱりSORAさんは同じ時代を駆け巡った同世代の仲間だったんだね~
大きな会社っていうぐらいだから丸の内とかのオフィス街あたりだったのかな?
それとも赤坂あたりかな? ちょっと懐かしくなり、
申し訳ないですがまたまた長文ですね (;゚∀゚) すみません。
ちなみに私なんかカッコ悪い方ですよ
ここにるリジョナルな方達はみんな優しい人ばかり
基本ウチの会社の人間で悪い人はいませんが、
リジョナルの方達はみな面倒見がいい人ばかりなので
とても頼もしいカッコいい人ばかりです。(* ́∇`*)
先ほど出先から戻った所、
家の小用を済ませ SORAさんの所に遊びに行くつもりが
SORAさんのあまりに興味深いコメに反応! (≧∇≦)
ちょっと書込み長くなっちゃったので また後で遊びにいきますね!
ありがとうです。
milk 2012年 9月 15日 (土)







 
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

女性名に変更完了!(戸籍名変更手続き)

保管No.333:2012年 8月 26日 (日)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


女性名に変更完了!(戸籍名変更手続き)


watashinonamaewa.jpg


先日、家庭裁判所から審査が済んで めでたく
『名の変更許可 証明書』をもらうところまで来ましたが、
本日、本籍地の役所に行き、8/26(第四日曜日限定)をもって
正式に名前が女性名に変更となりました。
謄本として実際に見れるのは今週木曜からだけど手続きは済みました。

永いうん十年だった。 今日から女性名か・・・

何か実感湧かない。
喉と首が酷く痛む、調子悪いせいもあるのかな?
あまりピンとこない。

この後、ツレにお祝いしてもらう予定だったが
調子が悪いので一旦家に戻ることに
これからが大変だ。
色々書き直さんとだね

あ、そっか、そうなのか、
分った・・・

普通ならこの先は性別を変える手続きに進むのだった。
妙に寂しい気持ちになったのはコレか

・・・

哀れだなmilk
いいじゃんそれでも!
笑いなよ!

GIDの中でもここまで来れる人はそうはいない。
これでも相当恵まれている。

今は、
今だけは素直になろう

ささやかではあるが、女性名に変われたボク自身、
それに見捨てず応援してくれたブロ友やリアフレに会社の仲間、
陰ながら支えてくれた母、義父母、親戚の皆、
一緒に悩み、一緒に泣き、共歩み墓までと誓ってくれたツレに

乾杯!



<当時のコメント>

No title
こんばんは 本当にここまでよく来ましたね。
最初はまあ無理かな なんて思うこともしばしありました。
これだけの信念はそうありません。
それほどずっと辛い過去だったのでしょう。
あらためて実感として伝わってきます。
涙がこぼれます。
本当によかったですね。
私もなんだか胸が熱くなりました。
おめでとう(^_^)/
敷島 2012年 8月 26日 (日)


Re: No title
敷島さん、こんばんわ
色々ありましたね~
このブログ始めた頃から見ても
こんな情緒不安定人間に
よくぞここまで付き合っていただきました。
それだけで胸一杯です。
まだまだ進化したいところですが、
どうやらここで事務処理的な所で大きな動きはなくなるようです。
良くも悪くもmilkという人間の変化が見て取れたと思います。
これからは自然に振る舞うを会得しないとですね
それが今後の変化の要になりそうです。
ありがとう敷島さん。
これからも良き友達でいてくださいね。
milk 2012年 8月 26日 (日)


No title
お疲れ様でした。
ここまでやれる人は、ほんと少ないと思います。
性別変更の手続きはしないにせよ、喜ばないとね。
ここまでサポートを続けてくれたツレさんの為にもね。
誰にだって、あれもこれもやりたいと思うことの
1つや2つはあると思うけど、
何らかの事情で出来ないことも多いです。
自分の思うように生きれる人の方が少ないもんです。
どうしようもない事に落胆するよりは、
今の自分を磨いてゆく方へ意識を持っていってね。
milkさん は、そんな事わかってるはずだけど。
>哀れだなmilk いいじゃんそれでも! 笑いなよ!
哀れなんかじゃないよ!!!! 笑って! 昔とは、全く違うよ!
哀れだなんて言ったら、milkちゃんが可哀想だよ。
milkちゃんは、笑顔のとびきり似合う女の子だよ^^
自分磨きも人一倍どころか、何百倍もの努力を惜しまず続けているし
まだまだ進化しつづけると思いますよ。
SORA 2012年 8月 26日 (日)


Re:No title(SORAさん)
SORAさん、こんばんわ
確かに、まずはここまで来れた事に感謝しないとですね
たくさんの人に迷惑をかけ、やっとここまでたどり着いて
寂しくなっていたのでは、応援してくれた皆さんに申し訳ない。
『欲』ってどこまで行っても無くならないのですね
それどころか、当事者にとっては大きくなる一方。
私から見ても何処をどう削っても完璧なそれも美人な人程
『欲』が見て取れる。
この108の煩悩はある事で安心と快楽が得られるけど
ある事で色んな苦しみを生むものです。
あーいけない、どこかの坊さんのような
説教じみた言い回しになってしまった。
『笑う門には福来たる』
うん、そうだね
哀れとは即ち、自身の落ち込みをあざ笑っている様子。
だから大丈夫、笑うようにしていますよ^^
でもとびっきりかどうかは謎ですね^^;
でも、嬉しい。
ありがとうね^^
そうそう、それから努力ですが、 努力だなんて、
これこそ私にとっては欲望でしかありません。
加えて、叶わぬ夢です。
ただ、ほんの少しの満足が得られるのであれば
止めない方が幸せと続けています。
知らぬ間に変われてたら良いですけどね^^;
milk 2012年 8月 27日 (月)


おめでとう
可愛いmilkへ
久しぶりに良い写真!
可愛いmilkへ
いつか性別も変更できる日を祈っています。
乾杯
T2
tahara_t2 2012年 8月 27日 (月)


Re:おめでとう
ありがとう tahara_t2さん
なんのひねりも無く率直に言われると
照れるものですね^^;
でも嬉しいです。
性別は変えられる状況にあるんですけどね~
世の中は、愛情だけでは受け入れてもらえませんね
ここは、GIDの政治家の方におもいっきり頑張ってもらわないとです。
私は、頭が悪いので無理ですね
milk 2012年 8月 27日 (月)


No title
会社帰りの車中で読んでました。
よかったですね♪
複雑な心境でもあるでしょうが、
この幸せをじっくり噛みしめて 味わってください。
これから家に帰って
milk さんのために 祝杯をあげます!
乾杯~!(^_^)/□☆□\(^_^)
ANK 2012年 8月 27日 (月)


Re: No title
ありがとうANKちゃん
お久しぶり
複雑ですね、確かに
ピンときませんよね
まず生で言われるも字(あざ)なレベルですからね
公式で呼ばれたい。
でもそんな場は無いね中々 (^_^;A
名前だけど
親から貰ったものを捨てずに
利用出来た事が一番嬉しい。
何だかんだ言っても
そう言うのって必要だよね
ありがとね嬉しいです。
milk 2012年 8月 28日 (火)


おめでとう。
>哀れだなmilk いいじゃんそれでも! 笑いなよ!
そうそう、笑って!笑って!
笑っていると不思議と幸せが舞い込んで来るよ。
8月26日・・・おめでとう。
milkさんにまたひとつ記念日が増えたね。
一歩一歩、
目標に向かって歩いて行ってるmilkさんの頑張りを
少しは私も見習わなくちゃです。
chocolat* 2012年 8月 28日 (火)


Re:おめでとう。
chocolat*さん、おはようです。
すいません。
リコメ遅くなりました。
昨日は疲れて寝てしまった。^^;
そっか、記念日か、そうですよね~
この頃、思う事は
初めての出来事が多く色んな誕生日を経験していますね
変わるってこういう事なのかな?
ちょっと恥ずかしいですね^^;
色んなものを犠牲にし、理解してもらい
やっと前に半歩進められる。
そんな暮らしも今では1歩づつ進める事が出来ます。
そんなchocolat*さんや皆さんあっての心のお力添え
あっての事だと思うのですよね
ありがとうchocolat*さん
milk 2012年 8月 29日 (水)









 
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

女性の名前になれました!(戸籍名変更)

保管No.323:2012年 8月 11日 (土)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


一歩前進!(戸籍名変更)


jyoseimei.jpg


家庭裁判所に提出していた『改名の申請書』が先日、
めでたく受理されました。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ* ́▽)ノ ワーイ♪
これがその『名の変更許可 証明書』です。


nanohenkoukyokasyou_2.jpg
法規にふれる及び個人のプライバシー関わる箇所は消去させてもらいました。
ちなみに漢字名称は期間限定表示していました。
プライバシー保護の為、ご了承ください。

今後の動きとして (事務手続き)
・審判書謄本、戸籍謄本、認印を持って最寄りの役場で
戸籍届けを提出しなくてはなりません。

ボクの地区では窓口が水曜か第四日曜日しか受け付けていないらしく、
平日は 忙しくてちょっと無理。
残念だけどもう少しの辛抱です。

その後、
・免許証やパスポートに保健所
・公共機関に銀行や郵便局もそうか・・色々会社に迷惑が掛かるなー

でもね、変わっていく楽しさには返られない。

一歩前進!
いや、打ち止めか・・・
もう日本で事務手続き的に変われる内容は無い。

本当は性転換済みなので戸籍から女性とすることも出来る。
しかし、今の日本では未婚状態でなくては無理のようです。
正直、今のボクに別れる未来は無い!
あとは政治家に任せるとしましょう。

ただ・・・

親に言えないわ
いや、もちろん以前に変える事は言ったよ

でもね、親がボクの付けた名、
ボクが産まれる前から色んな思いを込めて付けたのだと思う。
始めてボクの名を呼んだ時どんな顔をしたのだろう・・・
一字残したとはいえ、マジ言えない。

でもねやはり言わないとね、ケジメとして!

言うなら電話でなくきちんと顔を見て話そうと思う。





<当時のコメント>

milkちゃんヽ(= ́▽`=)ノおめでとう!
めでたく改名受理されたんですね!
(*^◇^)/゚・:*【祝・おめでとう】*:・゚\(^◇^*)
今までの努力が実のりましたね。
まだまだ手続きすることだらけで
かなりパワーがいりそうですが、
これからは焦らずのんびりやれそうですね。
私も凄く嬉しいです。本当によかったね。
セクシーなヘソ出しmilkちゃんが眩しいよ。
かっこかわいいmilkちゃんに (*゚▽゚)ノ★▽▽★ヾ(゚▽゚*)乾杯!
体調の方も焦らず、苦しいこともあると思うけれど乗り越えていってね。
苦しい時は自分に言い聞かせて「大丈夫!」って。
波は自然と穏やかになっていくもの・・・
自分を責めず、今の自分を痛めつけず あるがままのmilkさんでいいのですから。
見守ってくれている人は沢山います。
私もその一人。後悔することなく未来へ踏み出すmilkさんをPCの向こう側から
いつも応援して見 ていますよ。
SORA 2012年 8月 11日 (土)


Re: milkちゃんヽ(= ́▽`=)ノおめでとう!
ありがとうSORAさん
こんな日が来るなんて思ってもいなかった。
幼い頃、自分の名前が女の子みたいに可愛い名前なら
どんなに良かったのにと悩んだ日もありました。
願いが叶うのに何十年我慢したのだろう
昔の自分ならそれでも一生なれぬと思っていたので
それだけでも相当変わったことがうかがえる。
SORAさんに喜んでもらえて光栄です。
最近は逆なんです。 何が逆なのか? 今までは、
平日が男で休みの日が女でした。
体が変わった今、平日は女で休日が男になりました。
正確に言えば、休日は化粧をしないでラフなユニセッ楠で見た目中性!
肌を休ませているのが本音でもあります。
この写真の日も本当はラフ日だったのがあまりに女性寄りの服装になって
ツレに叱られ、仕方なく化粧をするはめになりました。
だから中性装ぽさがあるでしょ (^_^;A
体調ではご迷惑をお掛けしました。
そう、大丈夫精神が必要ですよね
つまり自分を斜め後ろから見る様な自分監視カメラ搭載をしたような
石橋を叩いて渡れる様な自分、それが理想です。
思っていても中々出来ないものですよね
でも頑張るしかないのかな
ごめんね やれるだけやってみるよぉ
SORAさんもお体を労ってください。
お互い調整が利きにくいお歳頃だからね
ありがとう!(* ́∇`*)
milk 2012年 8月 12日 (日)


おめでとうー!
戸籍名変更、おめでとうございまーす。
可愛い名前で羨ましい。
自分の女性名を決めた理由が知りたいな。
私の名前はおばあさんみたいな名前で ずっとイヤ。
彼とかが呼び捨てにしてくれるには呼びにくい名前だなーって思ってました。
これから、まだまだすることがいっぱい(ご両親への報告も含め)ありますが、
一本前進に拍手ー
chocolat* 2012年 8月 11日 (土)


Re: おめでとうー!
chocolat*さん、こんばんわぁ
ありがとうございます。
この度、女性名デビューさせていただきました。
昔からの夢がまた1つ叶いましたね
『女性名』は親からもらった名の中に一字存在していたものです。
だから審査も通り易かったし、私としても親に面目が立つ感じです。
chocolat*さんの名前ってどんな呼び名なのだろう?
彼氏が呼びづらいのかぁ・・・? 想像もつかない。
でも私から言わせたら女性名というだけで天にも登る気持ちです。
羨ましいことこのうえない。(* ́∇`*) きっと素敵なんだと思う。
ありがとうね chocolat*さん、とっても感謝しています。
milk 2012年 8月 12日 (日)


No title
こんばんは すべてはこの日の為に始まったんですね。
早春間近な日々でしたね。
あれからすごく時間の流れが早く感じるようになりました。
見習わないといけない部分が沢山あります。
信念は持ち続けてこそ通じるって知りました。
私の名前もmilkさと同じ名称が入ってます。
アマチュア無線のハンドルネームが同じでした。
とにかく「おめでとう」<(_ _)>
敷島 2012年 8月 11日 (土)


Re: No title
ありがとう敷島さん
そう言えば、敷島さんのハンドル名も同じ名称でしたよね
最初、このハンドル名がある写真ブログに確か
女性の写真が掲載されている事があって
敷島さんって実は女性なんだと勘違いしていた時期ありましたよ
と言うか、今もうたがっていたりして (;゚∀゚)
信念ですね~半分恨み節ではありますが何とか切り抜けました。
敷島さんも持ち前のパワフル感といつもの頑張りがあるじゃないですか~
でも見てると無理も多いみたい。
見てる私もハラハラドキドキです。
無理もほどほどにですよぉ(* ́∇`*)
milk 2012年 8月 12日 (日)






テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

戸籍の名前を女性名に変更する

保管No.312:2012年 8月 2日 (木)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


家庭裁判所へ(戸籍の名前を変更)


namaeno_henkou.jpg
(今日はこんな気分・・・心模様は夕暮れでした)

本当は先々週行くはずだったのだけど
仕事に追われ今日に至る。

いよいよ名前を変える為に今まで貯めた実績を元に
家庭裁判所に行く事にしました。

何せお役所仕事、土曜、日曜、祝日はお休みとあって平日に行くしかありませ ん。
休日出勤で貯まった代休をここに当てることにして
仕事が心配だけど・・・仕方ない午後半休して出発です。

戸籍の名前を変更に関しての書類は、色々ありますが、
私の場合は、ブロガーのSORAさんと
GIDのお仲間の紹介物を参考に書類作成をしました。

これに関してはお仲間個人の私的な感想や個人ページHPなど
勝手にリンクを貼ることは出来ないのでご紹介は出来ませんが、
正規のページがあるのでここを見ればだいたいの事は把握出来るはずです。

裁判所HP ↓コチラから
裁判所<名の変更許可>

そのページ内容が自分に当てはまるものか確認し、

問題無ければ [書式記載例(子どもが15歳以上の場合)] から


mihon_1_201401022313099f5.jpg


[名の変更許可申立書(PDF:00KB)] をダウンロード


mihon_2.jpg


早速、申立書に記入。


kyokasyou1.png


申立書はPC内で書類化されてはいないようです。
ただのスキャニング(画像)データです。
プリントアウトして、手書きで対応する必要があります。
ちなみにこの画像は小さくしてあるのと
その時期、その時代に反映したものでない可能性あり。
なので正規に置いてある場所の物をダウンロードしてご使用ください。



kyokasyou2.png


書類審査での最大の難関はココかな?

「申し立ての理由」に記入。

ここは性同一性障害の診断書で書いた自分史を簡単にまとめた内容を記入。
ここだけかな面倒なのは?

正直、自分史ってこんな文章量じゃハマりませんよね
でもやるしかないので完結にまとめてください。

私の場合、
○○年○○月:○○の疑いあり
○○年○○月:○○にも違和感を感じ
○○年○○月:○○○○で診断を受ける
○○年○○月:○○の認定をもらう
○○年○○月:○○として生活を始め
○○年○○月:○○頃から○○として生活するのに不便を感じ始める
○○年○○月:○○で問題になり○○を決意
○○年○○月:○○などを取得し
○○年○○月:○○の実績をつくる
みたいな分り易く人に伝わり易い内容でまとめました。
(書き込むスペースが無いので仕方く箇条書きです)

何と言うか・・・履歴書を書く感覚ですね
相手は事実が欲しいのであって
心情となるものはここではあまりいりません。

しかし、備考欄にその辛かった理由を入れるのはありかと思います。
が、完結に情を伝える内容が一番かと
重要なのは、今『女性名』が無いと困ると言う事であって
GIDで辛い話を裁判所職員に聞かせる為ではありません。

その辺は、面談の際に職員に聞かれたら詳しく話せば良いのだと思います。


あと揃えたものとして
GIDのお仲間とブロガーの友SORAさんの紹介から

・必要書類 : 一連の実績物
名前を変えるには変えた名前を実生活で使っている事が大切です。
私の場合、
病院の診察券 (新しく作ってくれるか病院の窓口で直談判)、
各種メンバーズカード、遊園地のパスポート (Tokyo DisneySea年間パスポートなど)、
会社の名刺や 社員証 (人事部に相談後やっとの思いで入手)、
会社mailの署名及びそのmailの実際のやり取りをコピーしたものなど提出しました。

・戸籍謄本:一通
・改名の申請用紙
・性同一性障害の診断書
・性適合手術証明書(済んでる人のみ)
・収入印紙:800円分
・切 手:80円切手3枚
(いずれも2012年度現在)

とにかく上記で説明した必要書類、これに関しては地道に貯めるしかないですね~
あと、仲間内や会社、学校などでも同僚や友達などに呼ばれたい名前で
積極的にアピールするのが良いみたいです。

でもね〜日本の会社では上の苗字でしか呼ばれませんよ
だからメールで貯めるしか無いのかな〜?
証拠にもなりますしね

私の場合、会社で名刺もらう以前から『自身の署名欄』に
変更するであろう『女性名』を入れて送付していました。
言い方が悪いですが、確信犯です。
(でもウソはいけませんよ〜やるからには最後まで貫き通すこと)
当然、相手からの返信も引用タイプで来る率が高いので
それを証拠の品にしていました。
友達のメールでも良いらしいのでどんどん活用するべきかと思います。


<裁判所職員と面接>(裁判官に提出する為の書類整理)


受付で書類確認後、裁判所の面接があるのですが、
そこで実生活で使用しているか聞かれましたので
私は会社内で「○○」(改名予定名)や愛称「○○○なー」で
呼ばれていますと答えました。

実際、そう呼ばれる事もありますが、苗字の方がほとんどですね
でも呼ばれたのは事実なので正直に答えました。

恥ずかしいなんて言える余裕はありません。

実生活も聞かれます。

つまり 性転換する予定はあるのか?とか、既に済ませている場合は確認ですね
私は既に済ませていたので確認の為、いつ、何処でやったのかなど聞かれました。

次に戸籍の性別変更の意志。

私は『既婚』していて別れる意思も無いので正直に変更しない意図を伝えまし た。
もちろん・・・日本の今の法改正が可能になれば『女性』になりたい意志は伝えました。
多分、色々引っ掛かるとすればここかな~??
あまり本人にとっては聞かれたく無い話だろうけど仕方ありませんね
正直に全てお話しました。

とても親切な職員の方で、我々の夫婦間に関して色々ご苦労もあったでしょうと
気を使う場面もちらほらと、心証は悪くなく良かったと思います。

しかし、結果、これでダメだって言われたらどうしよう・・・
もう待つしか無いのだけどね

まぁ、こんな感じでした。
緊張は微塵もありませんが、今ここでの結果が得られず気分は憂鬱でした。
お盆休みが入るので、この結果はお盆休み後らしいです。
気長に待つ事にしましょう。

GIDのお仲間とブロガーの友SORAさん、やっとここまでこれました。
笑える日は(笑えればですが)もうちょっと先になりそうです。

ありがとうございました。
とにかく今はやり終えた事に『乾杯!』





<当時のコメント>

No title
きっと、大丈夫!
SORA 2012年 8月 2日 (木)

Re:No title(SORAさん)
SORAさん、ありがとう!
milk 2012年 8月 2日 (木)

No title
こんにちは
富士山登頂(^_^)/
あとは御光来のみ
敷島 2012年 8月 2日 (木)

Re: No title
だといいのですが
こんばんわ敷島さん♪
でも信じて待つ以外方法は無い訳で
期待しない程度に・・・
いやいや、
やはり期待は膨らませて待ちましょう。
milk 2012年 8月 2日 (木)







テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
