Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Logbook(日記)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

たんぽぽ

保管No.256:2012年 4月 18日 (水)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


たんぽぽ


tanpopo_1.jpg


先日、公園でたんぽぽの群生を見つけた
公園の芝に生えるこのたんぽぽは
西洋たんぽぽ?
それとも日本たんぽぽ?

違いは総苞片(そうほうへん)が外側に反っているのが西洋たんぽぽ
外側に反っていないのが日本たんぽぽらしい
今ではハイブリッドも普通でエリアによってはそれがほとんどとのこと

そもそも総苞片ってなんですかねぇ?

ここのたんぽぽは芝に生えるだけあって踏まれている
なので背がとても小さい

それが可憐な可愛いさを生む


tanpopo_2.jpg


ここは地震の影響で地割れが起き
立ち入り禁止になっている

どうです?
何か変わった事に気がつきませんか?

地割れが危ないので柵がしてあるでしょ
柵の中はどうなっていますか?
たんぽぽが群生している


そう踏まれないので
たんぽぽは自由を謳歌しているみたい









<当時のコメント>


No title
おはようございます 私が痛感するのは西洋が多いこと。 自然界も浸食されているのかと悲しいです。 春と言えばたんぽぽしか浮かびません。
撮る角度がいつも絶妙ですね。 下手したら平面になってしまうのに。 簡単そうで実は難しい世界です。
柵の中は凄いですね。 いかに人間が我が物顔で行動しているか これを見ると一目瞭然です。
本来これが春の姿なんでしょうね(^_^)/ 敷島 2012年 4月 19日 (木)

Re: No title
敷島さん、こんばんわぁ♪
そうですね~外来種の存在って大きいですよね 魚や蜂など始め植物だけではないものも多く悲しくもなります。 和のカテゴリーは永遠に見守っていきたいのにそうもいきませんね たんぽぽもやはり日本のが美しく感じます。
たんぽぽって意外に撮るのが難しいですよね 特に踏まれて茎が短いものは尚更、 やはりぺこたんとしゃがみまくって撮るしかないようですね (; ^ω^)
丈夫なたんぽぽとはいえやはり植物、 踏まれるのが慣れているわけではないようです。 踏まれない方があたりまえによく生えるものなんですね それでも生えるだけ凄い 力強さ、根強さで例えられるたんぽぽだけのことはあります。
とは言え、敷島さんが言うように 一面たんぽぽが本来の姿、やはりそれの方が可愛いです。 milk 2012年 4月 21日 (土)

新東名
おはようございます。
昨日は「新東名」走ってきました、三ケ日から御殿場まで日帰り。 道は広くて奇麗!時間はかなり短縮されますがトンネルと山の繰り返しですぐ飽きますね。 でも駿河湾 沼津のサービスエリアはきっと景色が良いのでは??? 小雨交じりでいまいちの天気でした、駿河湾と伊豆半島一望です。
新しい物は何もかも奇麗で気持ち良かったです、milkさんも新しくなって奇麗になるのかな? tahara_t2 2012年 4月 19日 (木)

Re: 新東名
tahara_t2さん、こんばんわ♪
いいな~東名高速道路 御殿場と言えば必ず立ち寄るアウトレットがありますね 今は木更津の方が大きいのかな? とは言え、見歩くのに半日は余裕で掛かる大きさには変わりなく 近くだったらいいのにといつも思います。
随分と回られたのですね この日はtahara_t2さん、普通に休日だったのかな? ちょっと羨ましい (* ́∀`*)
そっか、tahara_t2さんは新しもの好きだったもんね 私は何してもお古の部類だから期待出来るものはないのですぉ (^_^;A milk 2012年 4月 21日 (土)

追伸
こんにちは。 朝忙しかったので追伸です。
目が潰れる程可愛いmilkさんを見るために濃い色のサングラスを用意します。 「日食」観察用のメガネで足りるでしょうか!!! (^.^)
確かに可愛いだけなら、、、
そんな事より自分の事、嘘でも笑顔でいて下さい。 tahara_t2 2012年 4月 19日 (木)

Re: 追伸
こんばんわぁ~tahara_t2さん♪
サングラスってどんだけ私はピカリンなのやら (≧∇≦) やはり心を磨きたい! 感じた通り私の心はグラスハート とっても柔な心臓です。
心から喜べる 整形だけでも変われたら最高なのにね (* ́∀`*)
少しは女らしくなって帰って来れたら最高ですよね milk 2012年 4月 21日 (土)

No title
たんぽぽって、あったか味があって愛らしい花ですよね。 こちらは田舎なので、あちこちで目にします。 田んぼは、これからレンゲ、たんぽぽ、白つめぐさ、などが群生し楽しませてくれそうですよ!
自由に咲いている花の姿。本来は、これが花達の本当の姿なんでしょうね。 SORA 2012年 4月 19日 (木)

Re: No title
SORAさん、こんばんわ♪
そっか、SORAさん家の方はこの手の花 考える一番のシーンで素敵な写真を撮れそうですよね 多く花を付けて当たり前のように咲くって素敵ですよね それが当たり前に出来るのは羨ましいです。
私の方はアスファルトの割れ目の隙間や側溝の片隅など どうでも良い場所にたんぽぽは咲きます。 見た目しょぼいけど中々やるでしょ
でもSORAさん家の方でのびのび育つ環境が一番いいのかなぁ (* ́∀`*) 田んぼの畦道に咲くたんぽぽなんてとっても魅力的 やっぱりたんぽぽは畦道がよく似合うね milk 2012年 4月 21日 (土)

No title
こんばんは!
たんぽぽの違い明日じっくりと見てみます。 柵の中のたんぽぽの違い、下記にスクロールせず変化を見ていて僕は地割れしている断面(たんぽぽ が咲いていない部分)に咲いていないのでそこが地割れしている?なんて考えてましたが、実は違っ たんですね。
前にたんぽぽを撮った時、いつも黄色ではなく種の状態ばかり見ていたので、え?これ?たんぽぽ やったっけ?な~んて思ってしまいました。
老化が始まってるのかも・・(^^) アノ 2012年 4月 19日 (木)

Re: No title
アノさんこんばんわぁ♪
地割れ部分はアノさんご指摘の通り たんぽぽが咲いていない肌色の地肌部分がそうです。 正確には地割れ後と言うべきでしたね、すいませんでした。
柵は簡単に入れる仕様なのでたぶん子供が入る事を想定して 穴埋めしたのだと思われます。 加えて言うなら地割れ後近くは陥没も考えられるので 柵が引かれているのかも何とも窮屈なものになってしまいましたね 1年以上もこのままですからね
野に咲くたんぽぽとて穴埋めしたばかりの地肌には さすがに根はおろせないようですね わたわたが飛んでだからこの群生を考えれば来年は確実です。
白いたんぽぽもありますよね 確かそれは日本の在来種になるのかもしれません。
アノさん、今日も西に東に精力的に飛び回れるのですか? 色んなものを撮って肥やしにしていってくださいね~♪ milk 2012年 4月 21日 (土)

No title
タンポポ。 小さい頃から身近にある素朴な花。
最近は空き地も少なくなり、 大きな広場がある公園くらいでしか 見かけなくなりました。
この写真のタンポポちゃんは 細くてシャープなので、外来種でしょうか...。
元気が出ないとき、気分が沈みがちなとき、 きれいな花を飾って温かい紅茶でも 飲みながら、ボーッと眺めるのも いいかもしれませんよ。
花の生きている色は、 印刷物やモニターに映し出される どんな色よりも鮮やかで力強くて、 そしてとても優しいですから。
おすすめですよ~(* ́ー`*) ANK 2012年 4月 19日 (木)

Re:No title
ANKちゃん、こんばんわぁ♪
さすがアーティスト言う事が1歩上を行ってますね
> 最近は空き地も少なくなり、 > 大きな広場がある公園くらいでしか > 見かけなくなりました。
そうそう、下町だと特にそんな感じだろうね~ スカイツリー然り、下町周辺も猫の額程度のスペースがあろうものなら ハイエナ不動産の方々が縦横無尽に業者を繰り出して来るよね
ANKちゃんの所なんか、まさにそんな感じなのかもね マンホールの端に昔はよく咲いていたけど 今は舗装すら上手くなって咲き様が無いのかな?
たんぽぽは何か・・・ですか? 撮ってる人間、つまり私が何だか忘れたぽいです。
「花の生きている色」ANKちゃん上手い表現じゃないですか いつになく冴えていますなぁ (* ́∀`*)
ありがとう! そうだよね眺めるって良いことだよ 心も落ち着くものね (≧∇≦) milk 2012年 4月 21日 (土)

スポンサーサイト
テーマ : ある日の風景や景色  ジャンル : 写真

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
