Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: Go out(外出)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展

保管No.280:2012年 6月 10日 (日)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展


boston_bijyutukan_nihonbijyutunoshihou.jpg


先日、ボストン美術館 秘蔵の超傑作
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観賞して来ました。

(。-`ω-) んー、いつもながら美術館巡りは駆け込みですね
それも決まって終了1日前です。

もの凄い人でした。
雨の中を外で10分も待たされ、それだけで具合が悪くなりました。

それも最悪なことに眼鏡忘れとる・・・ (;゚∀゚)
眼鏡無しでも普通に生活出来るレベル、でもこういう所は暗がり、
眼鏡無しは アウトな私。
タダでさえ顔の治療の後遺症で目の筋力がおかしくなっているというのに

楽しさの99%持ってかれた!( ́・ω・`)

まぁ良いです。
今日はツレの希望で来たようなものだし
適当に見よう(* ́∇`*)


hugenenmeibosatsuzou.jpg
(撮影出来る訳ではないので忘れない様記念にポストカードを購入)

とは言え、最初のうちはそれでも目を凝らして頑張ってみました。
私が注目したのはこの絵です。

<普賢延命菩薩像>
平安時代・12世紀中頃の作品
普賢菩薩は、病を消し生命力を増すという菩薩。
二臂[にひ]の普賢延命像は 天台密教で用いられ、
二臂像に四方をかためる四天王が付いているものは非常 に珍しい。
白い肉身の隈取[くまどり]など艶っぽいまでの生命力が
夢見るような美しさの中に満ちている。

***

密教はそれほど詳しく無い私、
曼荼羅は美術、天体学、天文学に通じるものがあるので
昔から好きだったけど、密教そのものは深く知るところではない。

でも人間って不思議なもので
どんな宗教でもこれを直してくれる神様やあれが叶う神様と聞くだけで
興味が湧いて来るから不思議である。

話は戻りますが、 普賢菩薩は、病を消し生命力を増すという菩薩。
病気がちに治療待ちの私が興味を示すのも頷けるでしょ (≧∇≦)


batoukannonbosatsuzou.jpg
(結局、美術館巡りの記念と言っては購入するポストカード、一度も使った事 が無い)

<馬頭観音菩薩像>
馬頭観音は、六観音のうちの一つで、
畜生道[ちくしょうどう]におちた衆生を救済する仏として信仰されてきた。
院政期仏画にみられる壮麗で装飾性の高い表現が特色で、
当時の貴族の嗜好を反映し金銀の截金[きりかね]を用いた
細緻な彩色や装飾がなされている。

***

ツレが注目したのはコレ!

畜生道[ちくしょうどう]におちた衆生を救済する仏
畜生道って (ー_ー;) ・・・
聞かないでおこう


ryukozu.jpg


<竜虎図屏風>
中国南宋の画家牧谿[もっけい]の「龍虎図」に学んで描かれたもので、
奥ゆ きの浅い空間に筆勢を強調して描かれた長谷川等伯(1539~1610)晩年の作風をよく伝える作品。
68歳の年記がある。

***

有名な対峙絵ですね

こういうの嫌いではありません。
凄い大きい絵なので眼鏡無しでも見れますね


unryuzu.jpg


<雲龍図>
1911年ボストン美術館に収められたときから、襖から剥[は]がされた状態 で保管されてきた巨大な龍。
今回の修復作業により公開が可能となった。
伝来 は明らかでないが、寺院の襖かと考えられる。34歳の作。

***

有名な曽我蕭白の作品です。
でかい! 凄い迫力でした。

この龍の視線
これだけはマネできませんね
素晴らしかったです。

大きい絵しか見れませんでしたが
それだけでも中々見れるものではありませんよね
中々良いものを見させていただきました。
と言うか・・・日本の宝なんだから日本に返還してほしい。
と思ってみたりもしました。





<当時のコメント>

No title
こんばんは 先ほど起きてブログ見てあっ・・・・・・・・・。
そうでしたか乙女の祈りです。
誕生日おめでとうございます(^_^)/ 時の記念日と浮かれていてはいけませんね。
前もって告知して欲しかったです。
誕生日は女性の命ですからね。
自分にご褒美してくださいね。
真っ赤なバラなど差し上げたい気分です(●^o^●)
日本の芸術が海外に流出して返還はムリなんて聞いてはいましたが
これほどの作品は勿体なさすぎます。
これも戦争のためでしょうか。
裸眼ではかなり困難なのは最近私も同様でしてかなり辛いですね。
曼荼羅に対する気持ちは昔から強かったですね。
地方ですから機会に恵まれませんでしたが。
こりだけの作品を一挙に見るにはかなり集中するから疲れも出るでしょうね。
ただ最終日とは辛いものが。
これも誕生日と関係ありかな・・・。
ポストカードの背景の木の模様がいい感じだと見てしまいます<(_ _)>
敷島 2012年 6月 10日 (日)


re:敷島さんへ
敷島さん、こんにちわ♪
今日は外からご挨拶です。
この歳になると誕生日も結構辛いイベントになりますね
敷島さんは歳を取るにつれてダンディーになっていくのではありませんか?
男の人は歳を重ねるごとに渋みをましますから
女性と違ってその点は羨ましいかぎりです。
真っ赤な薔薇、お気持ちいただきましたよぉ ありがとうです。
こんな風に送られるなんて光栄です。
敷島さんも曼荼羅ファンなんですね
あのコンセプトたまりませんよね
あの1枚の絵の中に宇宙の神秘が隠されています。
そんなはずも無いことは重々承知していても
昔の人がそのことに知らずとは言え着目していた事に
とても感銘を受けました。
さすがに曼荼羅コンセプトの誕生日プレゼントは
私には似顔も過ぎる様な気もしますね^^;
milk 2012年 6月 11日 (月)


No title
ん?
霧島師のコメント見て・・・
お誕生日でしたか!
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ おめでとうmilkさん。
milkさんには2つのお誕生日がありますね。
新しいお誕生日は、まだゼロ歳だけどね♪(*^ω^)/チュッ♪
>普賢菩薩は、病を消し生命力を増すという菩薩
へぇ~そうなんだ。
何だかんだと やはりmilkさんは知識が豊富で関心してしまいます。
普賢菩薩い いですね。
病を消して生命力を増すなんて!
お誕生日、ますます女に磨きをかけて素敵になってくださいね。
お互い素敵に年を重ねていきたいですね。
女は、葡萄! 何のこっちゃ?と思いましたか?
葡萄は熟れてその後、干しブドウになるものと
熟成され美味しいワインになっていくものと・・・
何年、何十年と熟成され深みを増したワインのように 素敵な女性に!
♪乾杯 (*^◇^)/゚・:*▼▼*:・゚\(^◇^*)乾杯 ♪
SORA 2012年 6月 10日 (日)


re:SORAさんへ
ありがとうSORAさん
いい歳になりましたよ^^; もうお腹いっぱいなんですけどね
歳を取らない事を許してくれませんね世の中は
新しい誕生日、こちらはまだまだ歳を取って行きたい感じですね
それは欲張りなんでしょうか? ^^;
普賢菩薩のコメントは受け売りなだけですよ
でも、こんな風に自身の知識でものが言えたらそれはそれで最高ですね
普賢菩薩はSORAさんもあやかりたいはず と言うか人類皆の願いですね
>女は、葡萄!
とても感銘を受けました。
熟成なんて、正に熟女! これそのままの意味で受け取らず
磨くに特化した内容で見るのが一番なんですよね 女を磨く、
会社の同僚も言っていましたが 既に世捨て人の様な女性も多く
スタイルや世間体を気にしなくなったら女は終わりよ!
って 言われています。
んー・・・奥が深いというか 確かにぷよぷよでふくよかな感じな方は
良いのですが 着るものが太ったオンリーな感じな上に化粧もしない人を見ると
私が勝ってるとか以前にこうなっては人としてダメなんだと感じました。
正直、私の場合何をやっても純女には叶わないのですが、
純女が手を抜く場面で同じ様に手を抜いたら
ただでさえ後が無いのに壷に入りっぱなしで出れませんね
まだまだ道は険しいようです。 頑張らないとですね^^;
milk 2012年 6月 11日 (月)


ハズレ
こんにちは。
順調に回復しているようですね、
ツレに恩返しかな? 我慢強い人のようで、興味がわきます。
他人の私が言うのも失礼かと思いますが、
写真のクオリティー見るとmilkさんには勿体ない人なのか も。
会社の人たちと言い、本当にいい人たちに囲まれていますね。
陰口を言う人もそれなりにいると思いますが、
それ以上に支えてくれる人がいるのは心強いのでは!
話は変わりますが、誕生日ですか! おめでとうございます。
プレゼントに「田原」は名前ではありません、
milk さんにしては勘がさえてない。
後はまたのお楽しみに、、、
*6月誕生日の女の子!まさか此処でも引っかかるとは ((+_+))
相性が悪いんですよね!
逆に縁が有るのですが、良くない方で。
tahara_t2 2012年 6月 11日 (月)


Re: ハズレ
tahara_t2さん、こんばんわぁ
何ですか、いきなり?
> 他人の私が言うのも失礼かと思いますが、
>写真のクオリティー見るとmilkさんには勿体ない人なの かも。
いったい何の事言っているのか・・・?
> 会社の人たちと言い、本当にいい人たちに囲まれていますね。
> 陰口を言う人もそれなりにいると思いますが、
>それ以上に支えてくれる人がいるのは心強いので は!
はい、その通りだと思います。 早く普通になりたい。
とりあえず陰口は毎日のように言われているようです。
いちいち連絡しなくて良いのにそういうの好きな人にも困りものです。
空気になりたい。
> 話は変わりますが、誕生日ですか!
> おめでとうございます。
ありがとう (* ́∀`*)
> プレゼントに「田原」は名前ではありません、
>milk さんにしては勘がさえてない。
> 後はまたのお楽しみに、、、
(。-`ω-) ん?
> *6月誕生日の女の子!まさか此処でも引っかかるとは ((+_+))
> 相性が悪いんですよね!
> 逆に縁が有るのですが、良くない方で。
相変わらず1つ2つ爆弾投下していきますね~ (;゚∀゚)
そんな相性だなんて関係ない! tahara_t2さんはそんな事考えないで
もっとおおらかにいてください。
milk 2012年 6月 11日 (月)


スッキリ
おはようございます。
もしかしたら見ていたかもしれませんが。
テレビを見ていたらmilk さんと同じように(GID)の女性が街頭インタビューに答えていました。
今50歳、6年前に女性になって、それ以前は短髪でバリバリの男だったそうです。
身長も高くて素敵な女性でした、しっかりした考えを持った本物の女性より女性らしいと思いました。
単に男性、女性と言うのではなくその人の持つ感性、能力、魅力が表に滲みだしているのは素晴らしい。
この人のように内面の魅力が有る人になりたい。
此処から本題。
どうもmilkさんの思う壺とか、罠にはまりっぱなし。
分かっていてもはまってしまう、う~~~ん! 許せん。 (^v^)
やっぱり6月生まれの女の子とは相性が悪い! 三人目、皆 大好きなんですけどね。
好きだから、こうなれば良いと思う自分の考えをぶつけてしまう。
すれ違いの原因と分かっていても良い方向に行って欲しいと思うから。
嫌われてもと思いながらも、嫌われると本当にキツイ!!
6月生まれの女の子と上手く相手が出来る方法が有ったら教えてほしい。
こんな話が出来るのもmilkさんだけ、相性が悪くても縁が有るのは不思議。
陰口を言う人はその程度のレベル、そんな事気にするより私の疑問をなんとかして下さい。
tahara_t2 2012年 6月 12日 (火)


Re: スッキリ
tahara_t2さん、こんばんは
その女性の方、聞いているととても芯の通った方とお見受けします。
とても大した方であると共に未来のビジョンをきちんと持っているのでしょう
正直見ていないので100を知る事は出来ません。
またどんな生活をしているのかなどここまでの情報では皆目見当もつかない。
しかし、tahara_t2さんがそこまで感銘を受けたのであれば何か通じるものがあったのでしょうね
ただ、私には無理かな
守るものもあるし 守るがために自我を曝け出さなければいけないしね
誰もが聖人なりたいのだけど どこまで聖人になれるのかな?
それはそれとして・・・
さて、tahara_t2さんは何かポリシーみたいなものがあるのか
こうでなくてはいけない! こうあるべきだ! みたいな、
tahara_t2さん自身そうは言ってはいないのだけど
文言による態度で何となくそんな雰囲気を感じる。
まず、
相性が悪いなんて言われて 嬉しがる人がいると思いますか?
tahara_t2さんはどう思うのかな?
女の子に例えば 「俺お前の生まれた月の女と相性が良く無いんだよ」
「なぁどうしたら良いと思う?」 みたいな発言をしたとしましょう。
その女の子はこんな事言われて素直に答えるのかな?
普通付き合っている子なら答えるという次元の違う事はせず
怒るという思考になると思います。
言い方は違えどtahara_t2さんが私に言ったことって これと同じです。
前回のコメから変わらずこの話題です。
tahara_t2さんは教えてと言うのだけど・・・
milk 2012年 6月 12日 (火)


milkさんへ
こんばんは。
milkさんの言うとおり6月生まれの女の子に言うべき事ではない。
謝ります、もうこの話は終わり。
これからも仲良くして下さい。
tahara_t2 2012年 6月 13日 (水)


Re: milkさんへ
tahara_t2さん、こんばんわ
すいません。 ヒートし過ぎましたね
こちらこそよろしくお願い致します。
milk 2012年 6月 13日 (水)


可愛いmilkへ
こんばんは。
蒸し返したくないけど、一言 「6月生まれの女の子と仲良くしたい」と言ってるのに!
もう一言 「大好き」(^.^) 何度も言っているのに。 (-_-;)
今日は此処まで。
お休みなさい。
t2 tahara_t2 2012年 6月 13日 (水)


Re:可愛いmilkへ
tahara_t2さん、おはようございます。
今日は時間の合間をみて違う場所から
どうも新生活になって自身の時間割が書き換えられています。
女性って意外にやることが多く前の様に自由な時間を作る事が困難になって来ています。
慣れるまでが大変ですね 汗)
tahara_t2さん、 こちらの今日の天気は晴れ、つかの間のなとやらです。
6月にも晴れ間はあります。
かしこまらないで自然体でいいんじゃないですか ^^
milk 2012年 6月 14日 (木)
スポンサーサイト
テーマ : 人生を豊かに生きる  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。