Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Logbook(日記)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

七夕のおもひで

保管No.298:2012年 7月 7日 (土)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


七夕のおもひで


tanabatanoomoide.jpg


夏の夜空に舞い降りる満天の星空
残念なことに都内で一度たりとも経験したことはありません。

七夕に思う事を
いつも違う季節
違う場所で思うのです。

満天の星空でないと
さすがにイメージが湧きません。

最初に経験した場所はモルディブの島
夜は灯りもありませんからね
天の川がくっきりみえました。

次に満天の天の川を経験したのは
東京の山、雲取山、それも真冬の登山
標高2000mの山はとても透き通った
天の川が見れました。
ブルブル震えながら頑張って見ていたのを思い出します。

他にも見ましたが
この2つの地域の鮮明度には叶いません。

モルディブでは愛を語らい
雲取では友情を誓い合いました。

愛は苦難の道のりだったけど今も輝いている
でも友情ははかなくも消えました。

人間不思議なもので
幸福より不幸の思いでの方が頭から離れにくく
天の川を見て思うのは 今は無くしてしまった友の顔、
忘れたいのに忘れられない。

きっと自分の中で割り切れてないのでしょうね
なんで愛が勝ってくれないのだろ・・・
かろうじて見える天の川を見て今日もため息をする
私はやはり弱い人間なのかもしれない。




<当時のコメント>

七夕ですね☆
milkさん ☆~こんばんは~☆
日中良い天気だったというのに 星はあまり出ていません^^;
満天の天の川というのは見たことがありません。
milkさんは、何度か見てらっしゃるのですね。
羨ましいなぁ。
子供が小さい頃は、近所の竹藪から笹を頂いて七夕飾りを作りました。
楽しかったなぁ。幼稚園の七夕会楽しかったなぁ。
七夕の思いでといえば、そのくらい。
残念ですが、思い描くようなロマンチックな想い出とかはありません。
人間の記憶とは不思議ですよね。
楽しい事より悲しかったり辛かった事の方が強く
鮮明に心に残ります。
辛いと言う字は、あと一歩で幸せになりそうな字
「辛」+「一」=幸 ひとつ足りない
その感じが喪失感だったりするんでしょうかねぇ。
あ~惜しい~!惜しい~!って。
でも、もしかしたら努力次第で幸せに変わるのかもそれません。
野球などのスポーツでも 案外優勝した喜びより負けた悔しさの方が残ります。
涙も勝った時よりも負けた時に流す涙の方がはるかに多いような気がします。
人間は、無いものねだり。手が届かなかったり、
叶わなかったものへの執着が強いのかもしれないで すね。
言い方を変えれば 人間は常に満たされないものを満たそうと
努力する生き物なのかもしれな いですね。
だからこそ、失ったものへの執着心というか、
取り戻したいという深層心理が働いて
悲し みや辛さをいつまでも記憶しているのかもしれない・・・
そんな風にも感じます。
milkさんが弱い人間だからではないと思いますよん。
誰もが、違うカタチの同じような思いを胸に抱えているんですよ。
きっと。
さて、今年の七夕 milkさんは何を願ったのかな?
私の願いは内緒です(笑)
SORA 2012年 7月 7日 (土)


Re: 七夕ですね☆
こんばんわぁSORAさん♪
ここ最近、日常、特に会社で色々あったうえに
始めての一ヶ月越えのホルモン注射。
噂に聞いていたホルモンが切れると
更年期障害が起きると言われていましたが
どうやらそれを身をもって経験したようです。
まぁそれでも何とか今日と言うか昨日満タンにした事で
心は落ち着いています。
もう一生こんな事を繰り返して行きて行かないとまずいのですね
これも自分の選んだ道なんでしょうね
さて、天の川とは何か・・・
我々がいる銀河系は渦巻き銀河である
渦の端の方に位置すると言われています。
つまり天の川とは銀河系を中央寄りに見ている様なのでしょうか?
当てずっぽうで言ってみました。
実はよくわかりません。
昔どこかの番組にやったものが記憶に残った感じなのかも?
とっても美しいです。
空気が澄んでいないと天の川はキレイに見えません。
正直、関東それも東京近郊で見れることなんて皆無。
それもボケたとしても無理なのでしょうね
でも東京の山で見れたのだから 東京で見れないというのは街中だけ
SORAさんが見た事が無いと言うのは 都会に住んでいる証拠。
地方都市と言われている場所に住まわれているからなのかと推測します。
>いと言う字は、あと一歩で幸せになりそうな字
>「辛」+「一」=幸
>ひとつ足りない その感じが喪失感だったりするんでしょうかねぇ。
上手い事を言いますねSORAさん。
辛いか・・・「一」足りない事で不幸せって感じですね
その解釈とっても凄いものだと感じました。 確かにその通りです。
幸せって実はまだ絵文字だった当初 原型が何だったか分りますSORAさん?
実はね「幸」って拷問マシンなんだよ
昔、中国で実際使っていた拷問器具です。
手足を締め上げネジの様なもので手足を潰していき
最後には手足がちぎれてしまう程 むごたらしいものだったらしいです。
何故それを「今で言うしあわせ」と呼ばれるようになったのでしょう?
それはですね手足を千回切り落とされても生きている事への喜びとのことを感じ
しあわせと呼ばれるようになったとか?
SORAさんの「辛い」にとても似ている内容ですよね
漢字ってほんと一字で色んな解釈があるものですよね
ちなみにコレは前にテレビで武田鉄矢と
それとは違う番組でしょこたんが言っていました。
もう1つ言わせてもらえば 今の私の名前にも入っている名前です。
それからもう1つ言えば 女性名はこの文字だけを残し「ユキ」と命名するつもりです。
思うに性別適合手術を経て、それでも生きていた私にとても相応しい文字と判断。
それからSORAさんの「失ったものへの執着心説」 その通りだと思います。
悔やまれる心が無ければ進歩などありえはしない。
人とはそうやって進化してきたんですよね
短冊に書いた七夕のお願いって 何を書いたか覚えていません。
庶民的なお願いなら多々願い事が叶う事がありそうですよね
さてさてSORAさんはどんな願い事を頼んだのかしらんw
milk 2012年 7月 8日 (日)




スポンサーサイト
テーマ : 心の持ち方  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
