Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

一歩一歩

保管No.299:2012年 7月 7日 (土)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


一歩一歩


ipoipo.jpg


会社の体制が変わり
今月から一気に様変わりしました。

とにかく世の中は厳しい時代

リストラに自主退社
昨日同僚だったものはクライアントに変わり
クライアントが同僚になる

しばらく見なかった他部署の仲間は
リストラされ
知らぬ間にニューヨークにいるらしく手紙が送られていた。
(旅の空か・・・)

忙しい
とっても忙しい

でもリストラされた仲間の事を思うと
忙しいで仕事をしている我々がどれだけ恵まれているのかが分る
手は抜けないと体が悟っている

そう、自分もいつそちら側にいくのか
そればかり考え不安が募る
こちらの部署とは体制が違うとはいえ
何故か不安な気持ちが着いて回る

悪い事ばかりが目につく今日この頃
でも良い事もあった。

それは・・・

待ちに待った"女性名の名刺"が出来上がった。
涙が出る程嬉しかった。

いつまでもいつまでも眺めていた。
同僚にも嬉しくて自慢した。

一枚一枚が愛おしかった。

こんな日もあってもいいよね
辛いばかりが人生じゃない。

一歩一歩ゆっくりだけど歩んで行こう。
まだ戸籍上は男性名だけど
実績を作れば裁判所でも変更が有利になるそうです。

とにかく今は実績を一杯一杯作っていこう
自分の本当の名前を手に入れるその日の為に




<当時のコメント>

No title
名刺!良かったですね。
milkさんの喜びが写真の空のようにじんわり光が満ちているのと重なって
伝わってきましたよ!
そうそう、案外、名前の変更は簡単に出来るようですよ。
ハガキを出してもらう時にも、改名した名前で送ってもらったり!
何年だったか忘れましたが、改名したい名前で生活して、
それで通っている証明さえ出来ればOKで すよ。
姓名判断や改名をお仕事としてる方なら そのへんのことは詳しいです。
以前、友達の友達に 占い師さんがいてそういう話を聞きましたよ。
私は名前の一文字を読み方は同じだけど、違う漢字に 変えて普段使っていますよ!
ハガキやDM、お店の会員カードなどもプチ改名の字で通しています。
SORA 2012年 7月 7日 (土)


Re: No title
ありがとうSORAさん♪
私の聞いている情報では名を変えるのは難しいと聞いています。
普通の方で理由があれば3年未満、理由無しでは7年~10年の期間を要し
名前の実績も登録が難しく本人確認に使える程の何かが実績として残っていれば
それより期間が短くなる可能性があるらしいと聞きました。
SORAさんが聞いた話、とっても羨ましい話です。
たぶん、よほど理由が経つものと推測します。
羨ましいはなしだけど当事者に取って
とっても辛い状況でそうならざる終えないのであれば可哀想な話ですよね
私の同僚の友達がやはり名を変えたらしいのですが、
親と骨肉の争いが理由にあったらしいのです。
比較的短気で変えられたらしいです。
ただ、それでも2年以下だったらしいとか?
ちなみに性同一性障害の場合は 実績の内容によっては
半年未満もあるらしいです。
たぶん、性同一性障害そのものが 理由の高さとして
最高ランクあたりに掲げられていると推測します。
名刺だけでは不十分ですよね 既に、
ららぽカードやラウンドワンに色んなメンバーズカードに
メール配信から病院の診察券と結構貯まってきました。
ただ、名刺以下、まだ決定打に欠けるのは
それこそ身分証明書を見せた上で その心情を汲み取り、
その上で名前を作ってくれることが 一番の実績となり得ると感じました。
まだまだこれから 一杯一杯つくらないとですよね
実績スパイラルにハマりっぱなしなのはこれが理由です。
milk 2012年 7月 8日 (日)


一歩
確かに一歩!
確実な一歩、自分の行きたい方向に行けてないとしても一歩。
そう言えば名刺が変わったと言う事はもしかして OL ?
中間管理職だった様な気がしたけれど???
厳しい世の中他人から見ればmilkさんのわがまま、
それを理解して受け入れてくれている会社も面白い。
なんだかんだ言って良い場所に立っているのかも。
お互い寂しがり屋としては今の場所を大切に。
私もmilkさんのブログが無くてはならないものになりつつあるのかな?? (^.^)
「雲の写真」不安がにじみ出ていて一歩後退!
でもこの感性が好き。 (^.^)
次は正反対の見ていて眩しすぎるほどの雲を・・・
tahara_t2 2012年 7月 8日 (日)


Re: 一歩
tahara_t2さん、こんばんわぁ
中間管理職だからってOLには変わりありませんよ
だって、OLはオフィスレディの頭文字で女性会社員の事です。
職種は関係ありません。
ですから、会社で働く女性は全員「OL」です。
一般的に知られている「女性事務員」は 10年前の解釈と聞きます。
若い人でも勘違いしている人多いですね
専門職だからOLじゃないという人多いですが、
その方達は間違っていることになりますね
ちなみに男性社員はオフィスガイになるのかな? OG・・・
お~じ~ぃ おじいさんみたいだから誰も使わないんでしょうか?
謎ですね (≧∇≦)
雲はこの時季暗雲系ですからね~ 夏雲はもうちょっと先です。
でもおっしゃる意味なんとなく分ります。
例え曇り空でも撮り方次第で随分変わるでしょうね
milk 2012年 7月 8日 (日)


一歩・一歩
お早うございます。
今日は涼しい朝をのんびりしています、
北の高気圧に覆われて気持ちの良い朝です。
一歩後退!
でも見かたを変えれば一歩前進。 (^.^)
この写真も少し変えれば表情が一変するかも。
時々変な写真(普通の)も混ざってくる様になったけど、
私はmilkさんの写真がいい。
milkさんがOLなら私はOG・・・お~じ~ぃ !!!
う~~~~~~~ん 確かに (+_+)
tahara_t2 2012年 7月 8日 (日)


Re: 一歩・一歩
昨日は天気予報で蒸し暑いって言っていたのに 結局、
蓋を開けてみれば肌寒い一日でしたね
今日は気持ちの良い朝! tahara_t2さんおはよ♪
写真って見る側の気持ちで悲しくなったり
嬉しくなったりと被写体が人じゃなければ
どうにでも変わるものですよね
いつもtahara_t2さんは 「今日の写真は~」というあたり
つまりはその気持ち私milkではなく、
tahara_t2さん個人の気持ちでもあるという事でしょうね
もちろん、私の記事あっての解釈でもありますが、
今日のtahara_t2さん発言はtahara_t2さん個人のものと感じました。
表情のある人の顔や態度や姿勢はあきらかに
感情として捉え易いものがあります。
それが風景写真ブログともなれば、それは言霊のみが頼りとなり
人の写真の変わりとして感情や態度を読み取って判断します。
言葉があって写真が生きるのか?
写真を見て言葉が生まれるのか?
見てる側にしてみればどっちでも良い事だし
そんなこと分りはしない。
そもそも私のブログはその日の思い出 絵日記みたいなもの
誰かに見せると言うより日記なのだから
その日に起きた事や思った事を記事とするもの
tahara_t2さんが思っているように
milkの気持ちで合っているのだと思います。
でも不思議ですよね~
今日みたいな tahara_t2さんの返し文に至っては
コレ即ちtahara_t2さんの解釈。
日が変われば見え方もの変わる。
そんな観ている側の気持ちの変化もありますよね
ブログが面白いのは そんなアクティブな一面も実は密かに持っていることなのでしょう。
まぁどうでもいいのかなぁ~・・・
また「milkが分らない・・・」と tahara_t2さん節が聞こえてきたもん。
milk 2012年 7月 8日 (日)


No title
いやいや、milkさん
私の知ってる姓名判断もする占い師さんの話では、
まず改名したい名前を 実生活でずっと使っているという証明となるもの
名刺や会社でもその名前で通っているという証 拠、ハガキ、手紙、ポイントカードなど
1年以上の実績が用意出来れば大丈夫と聞いています。
よっ ぽでの理由でなくても提出する時によっぽどの理由を書くのかもしれませんが、
大丈夫だそうですよ。
書き方のコツなどがあるのかもしれません。
ちょっと、ネット検索してみましたが、milkさんのように性同一性障害であれば、
医師からの証明、 手術をした証明があれば、もっと早く改名できそうですよ。
ただ、戸籍の性別を変えるとなると 少 し難しいかもしれません。
名前だけなら、milkさんが思っているより早く「幸ちゃん」に変更可能だと思います。
ちょっと、こ こ覗いてみてください↓
http://marina2912.web.fc2.com/Marina/rouge/name_change.html
http://idm.s9.xrea.com/gid/rename.html SORA 2012年 7月 8日 (日)


Re: No title
SORAさん、こんばんわぁ
SORAさん、色々ありがとう。
よく分りました。
それに勉強になりました。
ごめんなさいね~気にさせてしまいましたね
こういったものって色んなパターンがあるようです。
それも地域性で違ったりもするみたいですね
仲間内の話ですが、何でも 同じ条件下であるFTMの子達が名前を変えようとした時
沖縄と東京では対応がまったく違ったそうです。
そうなんです。
地域性もあるらしいので そこが難しい条件な場合もあるみたいです。
でも地道ではありますが、実績も徐々に貯まってきました。
数と実績日数もSORAさんが言うように条件にあるもの
そろそろ家庭裁判所に行ってみるのもいいのかもしれませんね
SORAさんが教えてくれたもの便利そうですね ありがとん(* ́∇`*)
milk 2012年 7月 8日 (日)


Re:Re: 一歩・一歩
こんばんは。
夜も涼しい (^_^)
milkさんがそんなに簡単に分かったらこのブログも面白くない。
写真だけ並べてもmilkさんの変化について行くのが精いっぱい。
milkさんがいて写真が有る、写真が有って言葉が有る、
その ずーーーーっと後ろになんとか張り付 いているのが大変。
言葉を探す苦労、時々いじめたくなっても仕方が無い。 (^.^)
>ブログがアクティブ >言霊 >ブログはその日の思い出
>milkの気持ちで
>即ちtahara_t2さんの解釈
言葉に力が有るように写真にも
>まぁどうでもいいのかなぁ~・・・ (` ́)どうでも良くない。(` ́)
理由はmilkの写真が良いから。(^.^)
早く次の写真を・・・
お休み
tahara_t2 2012年 7月 9日 (月)


Re: Re:Re: 一歩・一歩
tahara_t2さん、こんばんわぁ
今回のtahara_t2さんの絡みが難しい・・・
言っている事、とっても分るだけに
答えを探すのが難しいかも
>言葉に力が有るように写真にも
その通りだと思います。
絵にだって力はあります。
さすがですねtahara_t2さん
でも
>いじめたくなっても仕方が無い。
とか
>(` ́)どうでも良くない。(` ́)
など
いじめようとしたり
怒ったりと
飛雄馬の親父みたいな行為はいけませんよ (; ^ω^)
もっと穏やかにいきましょう。
milk 2012年 7月 9日 (月)





スポンサーサイト
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
