Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

戸籍の名前を女性名に変更する

保管No.312:2012年 8月 2日 (木)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


家庭裁判所へ(戸籍の名前を変更)


namaeno_henkou.jpg
(今日はこんな気分・・・心模様は夕暮れでした)

本当は先々週行くはずだったのだけど
仕事に追われ今日に至る。

いよいよ名前を変える為に今まで貯めた実績を元に
家庭裁判所に行く事にしました。

何せお役所仕事、土曜、日曜、祝日はお休みとあって平日に行くしかありませ ん。
休日出勤で貯まった代休をここに当てることにして
仕事が心配だけど・・・仕方ない午後半休して出発です。

戸籍の名前を変更に関しての書類は、色々ありますが、
私の場合は、ブロガーのSORAさんと
GIDのお仲間の紹介物を参考に書類作成をしました。

これに関してはお仲間個人の私的な感想や個人ページHPなど
勝手にリンクを貼ることは出来ないのでご紹介は出来ませんが、
正規のページがあるのでここを見ればだいたいの事は把握出来るはずです。

裁判所HP ↓コチラから
裁判所<名の変更許可>

そのページ内容が自分に当てはまるものか確認し、

問題無ければ [書式記載例(子どもが15歳以上の場合)] から


mihon_1_201401022313099f5.jpg


[名の変更許可申立書(PDF:00KB)] をダウンロード


mihon_2.jpg


早速、申立書に記入。


kyokasyou1.png


申立書はPC内で書類化されてはいないようです。
ただのスキャニング(画像)データです。
プリントアウトして、手書きで対応する必要があります。
ちなみにこの画像は小さくしてあるのと
その時期、その時代に反映したものでない可能性あり。
なので正規に置いてある場所の物をダウンロードしてご使用ください。



kyokasyou2.png


書類審査での最大の難関はココかな?

「申し立ての理由」に記入。

ここは性同一性障害の診断書で書いた自分史を簡単にまとめた内容を記入。
ここだけかな面倒なのは?

正直、自分史ってこんな文章量じゃハマりませんよね
でもやるしかないので完結にまとめてください。

私の場合、
○○年○○月:○○の疑いあり
○○年○○月:○○にも違和感を感じ
○○年○○月:○○○○で診断を受ける
○○年○○月:○○の認定をもらう
○○年○○月:○○として生活を始め
○○年○○月:○○頃から○○として生活するのに不便を感じ始める
○○年○○月:○○で問題になり○○を決意
○○年○○月:○○などを取得し
○○年○○月:○○の実績をつくる
みたいな分り易く人に伝わり易い内容でまとめました。
(書き込むスペースが無いので仕方く箇条書きです)

何と言うか・・・履歴書を書く感覚ですね
相手は事実が欲しいのであって
心情となるものはここではあまりいりません。

しかし、備考欄にその辛かった理由を入れるのはありかと思います。
が、完結に情を伝える内容が一番かと
重要なのは、今『女性名』が無いと困ると言う事であって
GIDで辛い話を裁判所職員に聞かせる為ではありません。

その辺は、面談の際に職員に聞かれたら詳しく話せば良いのだと思います。


あと揃えたものとして
GIDのお仲間とブロガーの友SORAさんの紹介から

・必要書類 : 一連の実績物
名前を変えるには変えた名前を実生活で使っている事が大切です。
私の場合、
病院の診察券 (新しく作ってくれるか病院の窓口で直談判)、
各種メンバーズカード、遊園地のパスポート (Tokyo DisneySea年間パスポートなど)、
会社の名刺や 社員証 (人事部に相談後やっとの思いで入手)、
会社mailの署名及びそのmailの実際のやり取りをコピーしたものなど提出しました。

・戸籍謄本:一通
・改名の申請用紙
・性同一性障害の診断書
・性適合手術証明書(済んでる人のみ)
・収入印紙:800円分
・切 手:80円切手3枚
(いずれも2012年度現在)

とにかく上記で説明した必要書類、これに関しては地道に貯めるしかないですね~
あと、仲間内や会社、学校などでも同僚や友達などに呼ばれたい名前で
積極的にアピールするのが良いみたいです。

でもね〜日本の会社では上の苗字でしか呼ばれませんよ
だからメールで貯めるしか無いのかな〜?
証拠にもなりますしね

私の場合、会社で名刺もらう以前から『自身の署名欄』に
変更するであろう『女性名』を入れて送付していました。
言い方が悪いですが、確信犯です。
(でもウソはいけませんよ〜やるからには最後まで貫き通すこと)
当然、相手からの返信も引用タイプで来る率が高いので
それを証拠の品にしていました。
友達のメールでも良いらしいのでどんどん活用するべきかと思います。


<裁判所職員と面接>(裁判官に提出する為の書類整理)


受付で書類確認後、裁判所の面接があるのですが、
そこで実生活で使用しているか聞かれましたので
私は会社内で「○○」(改名予定名)や愛称「○○○なー」で
呼ばれていますと答えました。

実際、そう呼ばれる事もありますが、苗字の方がほとんどですね
でも呼ばれたのは事実なので正直に答えました。

恥ずかしいなんて言える余裕はありません。

実生活も聞かれます。

つまり 性転換する予定はあるのか?とか、既に済ませている場合は確認ですね
私は既に済ませていたので確認の為、いつ、何処でやったのかなど聞かれました。

次に戸籍の性別変更の意志。

私は『既婚』していて別れる意思も無いので正直に変更しない意図を伝えまし た。
もちろん・・・日本の今の法改正が可能になれば『女性』になりたい意志は伝えました。
多分、色々引っ掛かるとすればここかな~??
あまり本人にとっては聞かれたく無い話だろうけど仕方ありませんね
正直に全てお話しました。

とても親切な職員の方で、我々の夫婦間に関して色々ご苦労もあったでしょうと
気を使う場面もちらほらと、心証は悪くなく良かったと思います。

しかし、結果、これでダメだって言われたらどうしよう・・・
もう待つしか無いのだけどね

まぁ、こんな感じでした。
緊張は微塵もありませんが、今ここでの結果が得られず気分は憂鬱でした。
お盆休みが入るので、この結果はお盆休み後らしいです。
気長に待つ事にしましょう。

GIDのお仲間とブロガーの友SORAさん、やっとここまでこれました。
笑える日は(笑えればですが)もうちょっと先になりそうです。

ありがとうございました。
とにかく今はやり終えた事に『乾杯!』





<当時のコメント>

No title
きっと、大丈夫!
SORA 2012年 8月 2日 (木)

Re:No title(SORAさん)
SORAさん、ありがとう!
milk 2012年 8月 2日 (木)

No title
こんにちは
富士山登頂(^_^)/
あとは御光来のみ
敷島 2012年 8月 2日 (木)

Re: No title
だといいのですが
こんばんわ敷島さん♪
でも信じて待つ以外方法は無い訳で
期待しない程度に・・・
いやいや、
やはり期待は膨らませて待ちましょう。
milk 2012年 8月 2日 (木)







スポンサーサイト
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
