Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Logbook(日記)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

世の中はお盆休み?

保管No.328:2012年 8月 16日 (木)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


世の中はお盆休み?


obonni_hatarakukoto.jpg


その昔、
お盆にはきちんと休みがある日本企業の会社に勤めていた事があった。
だからその頃、
この時季がお盆であると気がついた。

今の会社は外資系なので夏休みも冬休みも無い。
あるのは正月の三が日のみ

田舎と違って季節感が無い都会近辺で永く過ごした私
季節感が無いのは昔からだけど今年は度を超していた。

先日の月曜、いつもは座れない電車の座席が座れる程空いていた。
駅を降り立つも人が混み合っているホームがそれ程混んではいない。
なんだかラッキーと思った程である。
会社に行っていつもと同じ席に座り、いつものように仕事をこなす。
その間、同僚らと夏休みの話題やお盆の話もしたりする。
そう言えば、家でも実家からお盆はどうするって話したよなー・・・
そして、今日の仕事を済ませ、帰りはいつものように電車に乗って帰ります。

火曜日もこんな感じで過ごしました。

そして水曜日の今日、ある事が分った!
朝のニュースでお盆の帰省ラッシュが始まっている!

「へ?」
「今ってお盆休みなの?」

今頃気がつく自分 散々話をしていたのに・・・

まぁ今年は自身の体の事で有休一杯取ったからね
休む事に貪欲にならないように気をつけてはいた。

でもね・・・ 忘れ過ぎだ。

日本人として恥ずかしい。
でもそんな日に働かなくてはいけない自分が情けない。
年老いた母の元に行ってあげるのが筋なのに
それも出来ずにいる。

世の中はお盆休み
だが、ボクの中ではお盆と言う存在は、
とうの昔に終わっているようだ。






<当時のコメント>

お盆やすみ
何だか眠れなくて、
こんな時間におじゃまします。
お盆 終わりましたね。
私もお盆休みはなくて、
お正月の5日間だけです。
人々がお休みしている日の仕事って、
道路が空いていて スイスイ走れるから結構好きです。
初盆も私のお休みに合わせてもらい、
無事に 済ませる事が出来ました。
chocolat* 2012年 8月 20日 (月)


Re:お盆やすみ(chocolat*さんへ)
chocolat*さん、こんにちわぁ
基本外資なんでウチは正月休みもありません。><
正月三が日は国民の休日なので正月休みとは言えませんよね^^;
アメリカ本社から来ている人はクリスマス休暇なるものがあるらしいっす。
それも1ヶ月!
んー、日本支社の人間には無いのだけど・・・
何でだろ?
怖くて聞けない。
たぶん、日本のクライアント企業に合わせていると言うのが
お決まりの理由とは思うけど・・・?
まぁ働けるだけありがたいのが今の世、
詮索は危険ですね^^
そう、休みは空いています。
それだけでも今は良しとしたい。
初盆良かったですね ご苦労様です。
きっと草葉の陰で微笑んでいたはず。
なによりです。
そう言えば、私もそれだけは調整出来ましたね。
なんだかんだ言ってもそんな調整も可能な会社に感謝です。
だって1ヶ月も休んだらクビな所ゴロゴロありますから
今は、嬉しい悲鳴だと思う様にしておきましょう。
milk 2012年 8月 20日 (月)










 
スポンサーサイト
テーマ : 心のつぶやき  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
