Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 戸籍名変更

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

免許の名前と稲毛海岸

保管No.353:2012年 10月 22日 (月)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


免許の名前と稲毛海岸

IMG_0865.jpg

今日は免許証の名前を変えに免許センターに行きました。
再交付(記載事項変更)ですね

家庭裁判所で名前の変更受理。(男性名→女性名)
そして戸籍謄本も変え、やっとここまで辿り着きました。
あぁ長かったな~
人が多く目にする証明書に女性名が記される記念すべき日です。

しかし、こういうのって再発行ではなく、
書き足しなんだろうか?
私にとっては男の名前と女の名前が表面に記載が有る無しでは
180度意味合い違ってくるのです。

免許証って何かと提示を命ぜられるでしょ
でナリが女で免許証が男の名前だと何かと問題が生じます。

私らの様な人達にとっては死活問題です!

ダメ元で免許センター入口にある相談窓口にいるおじさんに頼んでみた。

・・・

恐ろしく邪険に扱われ、直接再発行窓口に聞け!と言われた。 (/_;)
で、窓口では女性職員がそのような例はありませんの一点張り。

血も涙も無いの?・・・
私にとっては生活に直結する大事なのに・・・

やはり日本はまだま・・・
いや、止めておこう、ここで国に対する愚痴を言ったところで意味が無い。
ジェンダーフリーなんて夢なのかな

今日は嫌と言う程現実突き付けられました。
(やっぱりダメだったね)

仕方なく素直に裏面記載で終了。
私の本当の名前は表面ではなく裏面です。
食べ物のパッケージで言えば内容量記載と同じ待遇。
バーコードの隣みたいな扱いだ。

憔悴した・・・。

ちょっと距離があったけど千葉の稲毛海岸に行きました。

夕日がキレイだ。

あぁ恋人達が戯れているね
何を話しているのかな~いいね~♪

私もツレの肩を抱いて一緒に眺めてあげたいけど
今日は女だね
ごめんよ 手を繋ぐだけだけど気持ちは伝わるよね

IMG_0888.jpg

稲毛海岸は結構大きな公園と化しているようで
植物園もあるようだ。
昔はな~んにも無いところだったのにね

園内を散歩します。
少しは忘れられたかな・・・いや、まだまだか

もうしばらく歩きましょう。



<当時のコメント>

変更
こんばんは。
住所変更と同じ! 本籍変わっても裏書きだけだからね、
後は更新まで待つか紛失したことにして再発行。?
残念だけどmilkの都合で再発行は無い、
本籍や住所が変わって謄本が変わったのと同じだから。
確かに住所変更とは違うと思うけど、
事務処理する方から見れば前例のない事は出来ない。
それはmilkが一番分かっている事。
更新の時期が来れば当然変わる物、
無くした事にでもして再発行しなさい。
milkは正式に認めてほしいから、
そういう事はしないと思うけど、
もし本当に無くしたら、、、。
そう言った拘りを捨てないmilkが好きなんだけど、
損な性格。 (^-^)
お休み。
t2
tahara_t2 2012年 10月 22日 (月)


Re:変更
こんにちは、t2さん
紛失し再発行はボクが16歳の夏に既に体験してよく分かっています。
そんなことでは無い事ぐらいt2さんも分かっていると思っていた。
ボク都合じゃないでしょ
これはGID全体の問題で話をしているんだよ
当事者でなければ分からない話題で申し訳ないとは思いますが、
ボク都合だけの話ではない。
これは極めて悲しい話です。
だって要領よく立ち回ればどうにかなる話
言い換えれば要領よくでも出来る程度の話に
法の目はとても厳しく出来ていると言う。
権力を傘に着た話である。
結局愚痴で終わるから話さなかったものを
ここで蒸し返しても意味は無いので止めます。
小さい声でも集まればでかい!
言わないより言う事が大事でしょ
私はそう思ったから不愉快になるも聞いてみた次第です。
また、t2さんのキツい議題に乗ってしまったね
ま、いっかw
milk 2012年 10月 22日 (月)


No title
稲毛海岸の夕日きれいですね。
あー海行きたいなぁ。
裏面に女の子の名前を書き足して終わりなの? なんか変ですね。
名前って、その人の第二の顔みたいなもんなのに
ちゃんとした理由で名前変更の許可まで下りているのに、
表面の名前から しっかり書きかえてもらえないなんて・・・。
それは、何だか納得のいかなぁ。
何年か後の免許に書きかえ時には、
表面をちゃんと変更してくれるようですね。
ある人のブログ?にこういう記載がありましたよ
*免許証の方は、警察署へ。
免許証自体には性別欄は無いけれど、
免許証の原本には性別欄があるので、
そちらを変える手続きを 行った。
直ぐにでも免許証自体を変えたい人は、
実費を払って申請すれば数週間後には新しくなる。
参考の為にURLを
http://kissingcats.lovesick.jp/henkou.html
早くスッキリ変えてほしいですね。
大変だと思いますが、頑張って!
SORA 2012年 10月 22日 (月)


No title ごめんなさい。
上記に書いた免許証の名前の表面書きかえの方は、
性別の変更もされてるようですね。
早とちりしま した。
SORA 2012年 10月 22日 (月)


Re: No title
SORAさん、こんばんわ
そう何か変ですよね
これが名前により生活に直結しなければ別にいいのです。
でもね私の場合、直結します。
それに新規で書き換えしたばかり
5年も待たなければなりませんね
色々あります。
色んな道がね
でもね・・・
まぁ愚痴りたかっただけなんですよ
ごめんねSORAさんに付き添わせちゃったね
そうそう、性別を変えてないとダメなんですよ
これも不便な法律ですね
自分の願いを叶える為には
家族を犠牲にする法を勧めるんですよ
矛盾してますね
今の法ではそうするしか無いし、
ダメならあきらめろ!
馬ににんじん見せびらかせて食べさせないのと同じなのかもね
いやいや、そういう解釈では無いですが、心境はそんな感じです。
今は我慢ですね
milk 2012年 10月 23日 (火)


固いねー。
役所関係はすべてこんな感じ。
一人だけ特別扱いはできないけれど、
対 人に対してもう少し言い方があるでしょ。
なんて思ってし まう時が多々あります。
ほんと、お固いんだから~。
Milkさん、免許証拝見!と言われた時、1番に裏をみせるのかなー?
稲毛海岸、素敵なところ。
ツレさんといつまでもラブラブで 羨ましい~。
chocolat* 2012年 10月 24日 (水)


Re: 固いねー。
chocolat*さんの言う通りですね
お役所はお固いようですね
とても融通が利きません。
でもその言葉の裏に抜け・・・
いや、彼女の為にもそれを言うのは止めておきましょう。
それは働いている職員が一番分っているようです。
現場に文句言っても始まりませんが、
源泉の一滴は大河に通じるもの、次の世代に繋げましょう。
>Milkさん、免許証拝見!と言われた時、1番に裏をみせるのかなー?
いえ、普通に表面を見せるでしょうね
逆に怪しい人になってしまいますものね (≧∇≦)
稲毛海岸いいですね~
ほんと東京湾はちょっと前よりはキレイになりました。
milk 2012年 10月 24日 (水)







 

スポンサーサイト
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
