Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Logbook(日記)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

ありがとう

保管No.363:2012年 11月 5日 (月)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


ありがとう

IMG_8204.jpg

店の箸袋に赤字で小さく何やら書いてある
目を凝らしてみると日本全国の「ありがとう」が載っていた。

「ありがとう」は日本全国にあるのは分るけど
「おおきに」が北の秋田にあるのが思わず印刷ミスだろと思ってしまった。

面白いのも一杯あった。
岐阜県や石川県の「きのどく」や
熊本県と鳥取県の「だんだん」
宮崎県はこれに「かたじけない」とつく。

山形県の「もっけ」
秋田にはもう1個「えがった」
新潟県「ごちそうさまで す」など いかにも東北地方ぽい感じを受ける。
変わったものはだんとつで沖縄県「にへーでーびる」
宮古島「たんでぃがーたんでぃ」
まるで ロボットものか少女系アニメのタイトルのようだ。

ありがとうって言われないで「きのどく、きのどく」って
東京の人に言ったらやはり嫌な顔されるのだろうね (^_^;A

意味合いが間逆になるって方言って危なっかしくも面白い。

(* ́∀`*) にへーでーびる♪


<当時のコメント>

No title
面白いですねぇ~!
ん?岐阜「きのどく」、、ん???? 言わないけど???
「きのどくな事してまって。」とか
「きのどくしてまって」の言い回しはお年寄りが口にすることは あるけど・・・
「ありがとう」とは違うニュアンスと思うんだけどぉ(汗)
この場合の「きのどく」は、「お世話かけてしまって。」とか
「まぁ~悪かったわねぇ~」って感じ で 労をねぎらう意味にあたります。
「きのどく」=「ありがとう」で使っているのは私は聞いたことないよぉ~
石川県ではわからないけどね^^;;
沖縄のは、面白い!milkさんが言うようにアニメのタイトルのようね^^
方言ってかわいいよね。
SORA 2012年 11月 5日 (月)

Re:No title
SORAさん、おはよぉー
方言って可愛いよね♪
地方独特の言い回しが、他の地方に行くだけで様変わりする。
小さな外国ですね^^;
まぁこのぐらいのご愛嬌があっていいですよね~
石川県の方言「きのどく」ですが、たぶんSORAさんの言う通り
でも今の時代、「すいません」や「ご丁寧に(どうも)」は
世代超えて「ありがとう」の意味をなしているように思えます。
そう言えば自分も「ありがとう」の意味合いで「すいません」を連呼する輩、
本当は気持ち的に「ありがとう」だろ思いつつ、言葉に出るのは
労い+αの「すいません」だったりします。
でもね・・・道徳的に良く無いと自分でも思います。
あるHPでこんな文書を見つけましたよ
気の毒な・・・。(形容動詞?) 「ありがとう」の意。
一般にも、「すみません」「恐縮です」をこのシーンで使うのと似た感じ。
「どうもご丁寧に」というニュアンスを含むらしい。
アクセントを一拍目に置き、中国語の第一声風に高く「き」と発音しよう。
不憫に思っているわけではない。
ex.1)「なんもないけど、晩食べてってってやれ?」
(何もないけど、晩ごはん食べていってちょうだいね?)
「あら~、気の毒な。ほんな、そうさしてもっかんな?」
(まあ、すみません。じゃあ、そうさせてもらおうかな?) ex.2)
「これ、ばあちゃんにお土産こうてきてん」
(これ、ばあちゃんにお土産買ってきたんだ)
「あんやと、あんやと。気の毒な」
(ありがとうね。わざわざ申し訳ないね)
なるほど・・・あれっ?
>「あんやと、あんやと。気の毒な」 >(ありがとうね。わざわざ申し訳ないね)
ありがとうと別に言ってるね こ・これは「ありがとう」ではないじゃん! あらっ^^;?
ちなみに「~じゃん」の方言って
元は浜弁(横浜)とされていましたが、やれ静岡三河弁だ
山梨にもあるなど色々のようです。
最近はネットで言葉が氾濫するで公用語で話さない人も多く
色んな言葉が作られていますよね~
でも、昔も実はこんなだったのかもしれませんね
人と交わればその人その土地その時期に比例して言葉が変わるもの
だから方言って可愛いく愛おしくなるのでしょうね~
milk 2012年 11月 5日 (月)


ありがとう
この箸袋、私も持ってます。
あの居酒屋ですね。
秋田の「おおきに」 北前船が山形・秋田方面に通っていましたから、
案外印刷ミスではないかもしれませんよ。
友人がいるので調べてみます。
山形は「もっけ」 「もっけだのぉ~」などと言います。
但し、それは酒田・鶴岡などの日本海側です。
私のいる内陸方面は「おしょうしな」です。
どんな言葉でも、心が入っていれば「ありがとう」は通じますね。
この箸袋を見てそう思いました。
英さん。 2012年 11月 6日 (火)


Re: ありがとう
英さん。こんばんわ
おぉこの箸袋知っていると言う事は
あの店に行ったということですね
まぁ珍しい店ではないので、
どこにでもありますね^^;
秋田弁のありがとう
どうもぐぐってもそれらしいのが出てきませんね
「おおきに」がとても怪しくなってきました。
まぁ「おぉぎにぃ~」なんて濁音化するとそれらしい感じですけどね
山形でも色々地区によってあるものなんですね
そう考えるとレパートリーが多くあって面白いです。
言葉が発する所から流れ着く先が違う言葉になるって
ジェスチャーゲームでもやっている気分になります。
と言うより、ジェスチャーゲーム的要素で言葉って塗り変わったのでしょうね
そう考えると+αで倍面白みも増します。
>どんな言葉でも、心が入っていれば「ありがとう」は通じますね。
良いですね、まさにその通りです。 心のこもってないありがとうは
閑古鳥の店のうだつの上がらない店員だけで沢山ですね (^_^;A
milk 2012年 11月 7日 (水)








 

スポンサーサイト
テーマ : 人生を豊かに生きる  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
