Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Go out(外出)

Tags: MilkEspresso  

Comment (0)  

橋巡り

保管No.366:2012年 11月 8日 (木)
Category:Milk Espresso is Caffè Macchiato ♡


橋巡り

IMG_1339.jpg
(本奥戸橋)

車で都内中心部を目指すと意外に多いのが橋。
日暮里に向かう道中も何かと目につく橋の多さ
川に架かる橋から陸橋など 都内は橋の宝庫である
ぼけーとしてて逃した橋もあるけど 撮れた橋だけ紹介していこう。

コースは葛飾の奥戸から始まり西日暮里辺り。

上部写真、
葛飾区にある利根川、荒川の本流、中川に架かる本奥戸橋。
本奥戸橋が架かる奥戸街道、実は「古代東海道」の一部とのこと。
街道には歴史があったんだ。

IMG_1350.jpg

荒川に掛かる四ツ木橋に繋がる陸橋を背に
前に左右に掛かる首都高速中央環状線が見えてきた。

IMG_1356.jpg

川が大きい分、見晴らしも開けて
いい具合にスカイ・ツリー視界に入る。


IMG_1361.jpg
(四ツ木橋)

この四ツ木橋、実は林遣都主演、
小栗旬がカッパの村長役で有名な映画
『荒川アンダー ザ ブリッジ』で原作の漫画で、
主人公が橋下で暮らす設定ら しい。
身近に漫画の材題あった。
てか、アニメついこの間まで見てたけど全然気がつかなかった。



IMG_1371.jpg
(しらひげばし)

次に顔を出したのが白鬚橋(しらひげばし)、
元々は大正時代募金によって建てられた橋。
関東大震災後、
今の様な下路式ブレースドリブドタイドアーチ橋になった。


IMG_1376.jpg
(しらひげばしから見えるスカイ・ツリー)

ここは橋より渡しが有名。
元々「橋場の渡し」と「白鬚の渡し」という渡船場があった場所。
伊勢物語で主人公が歌を詠んだのはこの渡しとされる記述があるそうだ。
まぁ自分は「矢切の渡し」ぐらいしか渡ったこと無いんだけどね

IMG_1384.jpg

荒川区の中心街を抜ける。

IMG_1387.jpg

日暮里・舎人ライナーの陸橋が見えるとそこはもう日暮里。
今も昔も服飾デザイナーが生地をあさりに来る土地。
昔は駄菓子の問屋街だった。

その話はまた今度!

都内って意外に有名な橋があるもんだ。





<当時のコメント>

No title
こんばんは~♪|/// |(*^0^*)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
沢山の橋がありますね。
それにも驚きましたが、それよりmilkさんのガイドが凄い!
バスガイドさんに説明受けてる気分になっちゃった♪
バスに乗りながら、こっちの橋、あっちの橋、右の窓から見える橋
橋の上から見えるスカイツリー思わずブログなのにキョロキョロしました(笑)
milkさんに東京案内してもらったら100倍楽しめそうですo(*^▽^*)o
SORA 2012年 11月 8日 (木)


Re: No title
こんばんわSORAさん
そうですか、それは良かった。
建造物にはそれぞれ何かと歴史があるものですよね
探せば他の地域にも有名でゆかりあるものが 数多くあるのでしょうね~?
SORAさんが住む街なんかでもきっと 探せばあると思いますよ
それにきっとSORAさんの説明の方が分り易い (≧∇≦)
ボクのは一緒になってお客さんになっている感じだから
ガイドと言うよりはガイドの横でモゴモゴ喋る
うんちくおじさんみたいなものかも (;゚∀゚)
milk 2012年 11月 9日 (金)


本奥戸橋
「本奥戸橋」これまた懐かしいです。
数十年前の話ばかりしていますが、
若い頃、市川に住んで立石の職場や蔵前の職場に
通っていたこと がありました。
通常、京成または総武線です。
交通ゼネスト(今は死語?)の時など、
自転車で通ったことがありました。
千葉街道、市川橋を渡り、奥戸街道、新中川を渡れば本奥戸橋、
そして立石はすぐ。
そんなイメージでしたか。
仕事も自転車が多かったです。
四ツ木橋も当然渡ったことあります。
お花茶屋、堀切菖蒲園あたりも懐かしいです。
機会があったら、そのあたりもアップしてください。
milkさんとは、何かと重なります。
英さん。 2012年 11月 10日 (土)


Re: 本奥戸橋
英さん。こんばんわ♪
おぉそれはまさにご近所さんの領域ではないですかぁ
下町域にお住まいだったのですね~
英さんはお酒も好きそうだし、酒の肴の好みも似ているし
唯一ギャンブルは苦手な私ですが、話が合いそうですね(* ́∇`*)
この辺をまた紹介する機会でもありましたら
是非、美味しいお薦めのお店など教えていただけると嬉しいです。
>お花茶屋、堀切菖蒲園あたりも懐かしいです。
いいですね~菖蒲の咲く時季に機会があったら特集するかもです。
懐かしい街と言う事ならひょっとしたら来る機会もあるかもですね
その時は杯で交わしたいものです。 (* ́∀`*)
milk 2012年 11月 10日 (土)

 





 
スポンサーサイト
テーマ : ある日の風景や景色  ジャンル : 写真

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
