Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告



Category: 映画鑑賞(GID)

Tags: Caffèmocha  

Comment (0)  

プルートで朝食を

プルートで朝食を

この映画を見終わって最初に思ったこと、
『次々に降り掛かるどん底に不幸な状況を笑える主人公』に
とても違和感を覚えた。

普通なら見習うべきことなのだけども、最後はそこまで無理しなくてもと思える。

これは性同一性障害を抱えた主人公、パトリック通称キトゥンの物語。
だが、性同一性障害で悩み苦しむ姿はほとんどない。
いや、深層心理の相当奥の方に潜んでいるのだろが表に出そうとはしない。
それよりも目立つのは彼女(パトリック)を取り巻く環境と
そこから起きうる不幸の連鎖が話の主題となる。

どうしてここまで不幸を取り込むのか?
己から引き込む事も度々あるが、不幸からパトリックに寄って来る場合もある。


BREAKFAST ON PLUTO


<ストーリー>
親から捨てられた乳飲み子のパトリック(キリアン・マーフィー)は、リーアム神父(リーアム・ニーソン)に助けられブレイデン家の養子になる。美しく中性的な青年“キトゥン”へと成長したパトリックは、アイルランドの田舎町では浮いた存在だった。あるとき、自分は孤児だと知ったことで、実の母(エヴァ・バーシッスル)を探す旅に出る。

アイルランドとイギリスの文化と歴史、
また、主人公の時代背景も視野に入れておくと話も分り易い。


とにかく生まれた時から不幸の神がパトリックには憑いている。
そう思わせる環境と己の世界観。

少年期の女の子になりたい兆候は、女装を始めた時からぶっ飛びの連続で、
義理の姉の服で女装をしてこっぴどく怒られるのだが、
悪びれる事無く笑ってごまかすパトリックの姿は、
正直、根っからの変人にも思える程だ。

きっとそれが彼の逃げ道であり、不幸を笑いに変える事で
自身を防御しているようにも感じた。

時代は青年期に入る。

実の母を捜す旅で道中色んな人間に出会う。
だが、どいつもろくでもない奴らばかりでその都度パトリックを裏切る結果となる。
時には殺されかける事あり、一度や二度では済まない命のやりとりに
観ている方はいい加減ウンザリもする。

でもね、主人公はそんな事があっても、常に何でもなかった様に振る舞うんだ。

ある時、テロリストの爆破事件に巻き込まれ、
被害者であるパトリックがアイルランド人と言うだけで
容疑者として尋問を受けるのだが、これがまた酷い。
だが、話をはぐらかす主人公に警官も最後は根負けし、無罪放免となる。

しかし、パトリックはそんな生活の方が自分に合っている素振りを見せる。
困惑する警官。

結果、警察署を無理矢理放り出されるのだが、
後に、これだけ酷い尋問をした警官と仲良くなる場面がある。
唯一、まともに人間扱いされる主人公。
中にはきちんとパトリックを見ている人もいる事に少々の安堵感を覚える。

これだけ言ってもネタバレにはならないかな・・・
不幸の連鎖は要所要所に多く存在するからね

最初にも言ったけど見終わって、もやもやとした違和感があるせいか、
泣ける場面もあるのだが、そこまで自分を追いつめなくてもと感じた。

不幸なの?
幸福なの?

どっちよコレ?

ある人が言った。
嫌われ松子の一生みたいだねって

なるほど・・・

私はどちらかと言うと
キンキーブーツぽい感じがしたけどね
あれも逆境に立ち向かって行く良き映画だったなぁ

そんな逆境好きな人にはきっとたまらない映画だと思います。

あまりGID映画とは言えないかな?
でも、プラス思考のオカマを目指すならば良い参考書になりそうだ。

キリアン・マーフィーの妖艶さと熱演は最高!
それだけでも観る価値はありそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ






 

テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
