Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告



Category: Logbook(日記)

Tags: Caffèmocha  

Comment (2)  

大雪で孤立している

大雪で孤立している


140218.jpg


ウチの実家は、関東の端っこにある。
困った事に好き好んで移住しに行った物好きな人達。

しかし、一番に田舎暮らしを好んだ父は他界し、
今では母一人が住んでいる感じですね

あまりに田舎なので一度は自分の所に呼び寄せるべく説得したのですが、
都会では飼い犬が自由になれぬとだだをこね
結局田舎に留まることとなる。

困ったものだ・・・

田舎と言っても東京、埼玉の端っこ辺り、
時間は掛かるが、特急を乗り継いで運が良ければ3時間で行ける距離。
駅からは結構離れている。
まぁ、でも・・大した事は無いでしょう。

っと、ついこの間まではそう思っていました。
だが、先週、今週と降った50年ぶりの大雪でそんな考えが吹っ飛んでしまった!

ウチの実家・・・孤立している!?

今朝、ニュースで話題になっている地域だ・・ん?、あれ?
おいおい、ニュースよそこも酷いが、ウチの実家も孤立しておるのだが

山中にある家なのでふもとより雪が積もり、
積雪が1m50cmを越えたらしく、
一時は家からも出れず大変だったらしい。
当然人も来れる状況ではなくなった。
幸いにも水と食料(備蓄)と電気はあり、電話で話した所、
問題無いと言っている。
怪しい・・ほんとか?
私に危ない橋を渡らせまいとウソを言ってる感じが漂う。

むむむ・・・

先週の大雪で道が寸断され、やっと開通したと思いきや今回の大雪、
車で買い物に出る切っ掛けを失った母。
歩きでは若干足が不自由なので雪道と言うより雪山を越えて
ふもとに行くなんて無理だろうし・・・

かれこれ2週間、食べ物の配給を受けていないことになる。
今朝の話ではふもとの幹線道路も寸断なうえ、
道は雪で危ないらしく通行止めになっているらしいと町内の放送が入る。
それに、町に1台しかない除雪機が故障!?
洒落にならんね、あっても各地位域順番待ちだしね

ちょっと・・コレ相当やばいじゃないか!?

「とにかく今から行くよ!」と母に電話で行ったものの
電車も動いていないとの連絡に絶句する。
母:来ないで大丈夫だから・・危ないんだから絶対来ないで!
そんな事言われると、天の邪鬼の私、俄然張り切る!
が、今は我慢、もうちょっと機が熟すのを待つ。

・・・・

水曜日、木曜日とまた雪が降るらしい。
これで呑気に実家に行ったら二次災害もありうる。
何とかしてくれ自治体よ!

しかし、天気予報では大雪にはならないとの連絡を受け、
そっと胸を撫で下ろす。

それだけでもホッとした。

だが、今朝のニュースでは雪が前日の雨でガチガチに固まっているとのこと。
状況は最悪、さて、まいったぞ・・・

とにかく、実家に食料を届けたい。
運送会社も生協も新聞屋も配達を止めた山にどう侵入するんだ。

とにかく満足に電車が動くことと
山道に人が多少行き来出来れば、私も雪山に入れる。

ご近所さんが今日の夕方会いに来たが、
あまり良い連絡を受けなかったらしい。
そりゃそうか・・・

とにかく決行!

後は昔の感を頼りに雪山登山するしかあるまい。
昔のアイゼンは使えない、明日アイゼン買って来よう。

久しぶりに山の道具出すか・・
古いのは明日近くの登山goods店で調達しよう。
ザックは比較的新しいから何とかなるか・・・
かんじき欲しいが、そこまで荷物増やせないな・・運ぶ物資優先!
まぁ金曜なら余裕で雪も減っているでしょう。

木曜様子見、金曜出発!
既に会社に有休申請済み。

まぁ、ふもとから往復10km程度か?
縦走でない山道、大した距離ではないね
でも重装なんだけどね ≧∇≦)

おふくろ・・金曜までの辛抱だ
大好きな料理運んであげるからね〜
それまで簡易食材で凌いでくれ!



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ





 
テーマ : 生きること  ジャンル : 心と身体

Comments

大雪
大変ですね。
とにかく、ご実家の無事を祈ります。

こちらは逆に、例年よりも少なくて不気味です。
まだ雪下ろしを1回もしていません。
ここ20数年で初めてです。

重装での縦走、お気をつけて。
きっと、大丈夫ですよ。
春はすぐそこです。
Re: 大雪
英さん。こんばんは。

ありがとうございます。

どうやら有志の業者の人が来たらしく、
簡単な除雪をしてもらったようです。
急な山道と言う事もあり普通乗用車はまだ無理ですが、
人の往来が出来るまでには回復したらしいです。

どちらにしても物資は滞っているし、
家の方はまだまだ除雪が必要なので行かなくてはダメですね

アイゼンだけ買うか、かんじきと合わせて買うか迷っていましたが、
アイゼンだけにして良かったです。
これで2kg分荷物確保出来ますよ 笑)

にしても、地方自治体と自衛隊の援助は未だ受けられていません。
完全に車の往来が出来るのはもう少し先のようですね

英さん。の所は雪が無かったのですか、
これもまた自然の摂理なんでしょうね






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
