Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: Logbook(日記)

Tags: Caffèmocha  

Comment (6)  

色々崩壊していました

色々崩壊していました

母が居る実家、つい先日まで大雪で甚大な被害があり
ニュースで紹介されている地域に住んでいます。

そう、大雪で孤立地域に指定されいた場所ですね

今までは環状線も機能せず、実家に入る道も全面通行禁止になっていたので
行く事をあきらめていましたが、どうやらここ数日で状況も良くなり
環状線一部復活、実家の前も一部除雪され、何とか行けそうな気配。

だが、前日の雨の影響でカチカチになった雪面のせいで
唯一2台あった除雪機は壊れてしまった。
結局、ふもとのどの位置まで道が抜けたのかが不明との連絡。

ネットで調べようにも情報無いし、
役場に連絡しても一地域の状況は把握出来ず適当にあしらわれる。
結果、何処から何処まで道が生きているか不明。

車で行こうにもタイヤ丸坊主。
チェーン購入しようにも過去にここの山の急斜面でブチ切れ経験有り。
(それだけ急斜面)

やはり手っ取り早く電車なんだろうね

未だ道幅も狭く普通乗用車が通れぬ事でふもとから孤立している実家。
備蓄されていた食料で食いつないでいる状況は変わらないらしい。

困っている母に新鮮な食材を届けたい。
雪かきもしなくちゃいけない。
色々出来る事はしてあげたい。

先日有休を取った私は、押し入れから山用の道具を久しぶりに掻き集め、
最低限ビバークに必要な道具と食材をザックに入れ、
朝の4時ちょっと前に目覚ましをセット、残業のせいもあり4時間睡眠。
そして出発しました。

ん〜電車だるいなぁ
やっと飯能についたけど・・・


IMG_4429.jpg


だよね〜

やっぱダメだったか
こればかりはネットの情報通りだった。
でも1駅区間だから何とかなるでしょう。


IMG_4436.jpg


芦ケ久保に着いてみると山側は雪がこんもり盛られていた。
写真後方の線路は雪で先が見えない状態。

まぁここまでは予想通り。

ここから先は歩きだね
1駅分+実家までの距離か・・・7km前後かな?
ネットの情報ではこの区間の車の環状線は復活しているから大丈夫でしょう。
まぁ大した事ないと思うが、駅員さんに情報を聞いてみよう。

芦ケ久保の駅員さん
「あ、はい、え〜と」
「振替郵送は申し訳ないがありません」(HPではあるみたいに表示してあったけど?)
「それからここバスありません」
「タクシーもありません」(だよね、あっても儲けのある地区に引越しょ)
「歩きですか〜」
「正直歩きは危険ですよ」
「車道復活したばかりで道はべちゃべちゃでツルツルなので危険!」
「それに歩道は雪かきされてないので車道を歩かないと難しい」
「大型車両ばかりで道幅は雪で狭く、場所によってはスレ違いに時間も掛かる模様」
「かんじきまではいりませんよ」
「アイゼンは刃がそれほど飛び出るタイプじゃないものが場所により必要かも」
「刃が長いものは逆に滑るから危険」
「ほんと、大変危険なので車に巻き込まれぬよう気をつけて行ってください」

巻き込まれる?

何か・・・
行きたくなくなってきた。

駅員にお礼を言い、早速出発!


IMG_4440.jpg


あー確かに歩道ないね
でも、そんなに危険そうな道には見えないけどな〜

しかし、1時間も歩くと田舎道の恐怖を存分に味わう事となる。

ダンプばかりが行き交う。
巨大ショベルカーや巨大ユンボも行き交ってる。 汗)
この状況だもの仕方ないんだけどね
脇道はミニゆんぼが作業をしている。
なんだこの手型乗り物の宝庫は・・・
そんでもって橋は本当に道幅が狭く、危険だが駆け足で抜ける。
道は大型重機天国!排ガス地獄です。

辛い・・・怖い・・・苦しい・・・

車道1本分の様な場所もあり、そこを通る時は恐怖を感じた。
あとどれくらい歩くんだろ?
途方に暮れる私。

とそこに優しい乗用車のおじさん登場!

優しいおじさま「どうしましたーここ危険だからー良かったら乗っていきませんか?」

はぅ、拾う神あり!

ちょっとした道中でしたが、楽しかったです。
程なくして環状線沿いのコンビニで下ろしてもらいました。
ありがとう〜優しいおじさま!

人の優しさを知る!

さて、ある程度物資は持って来たが、他に買えるものがあれば買っておこう。
コンビニの店内に入るも・・棚はアキばかりが目立つ。

そりゃそうか・・・

だから私は食材を運んでいるのだ。
とは言え、チルド系の総菜を入手。
洋菓子なら腐る程ある。
なんで?


IMG_4451.jpg
(ハゲ山の武甲山にも雪景色があったのね?)

さぁ、今度は私道だね
まぁまぁ除雪されている。
これなら遠回りするけど乗用車でも余裕で来れそうだった。

ただ、要所要所はこんな有様↓


IMG_4446.jpg


まぁ今更悔やんでも仕方ないね
まだ先は長い、歩きましょう。

それにしても、女になって始めて重装でザックを背負った。
こんな県道を歩いただけでゼーゼー言っている自分。
普通に訓練不足。
今のところアイゼンもストックも使っていない。

ジャマだったね 笑)


IMG_4452.jpg


やっと実家近く
おぉ除雪入っている。

でも、確かに軽しか通れないね
道幅を広げようとしたら除雪機が壊れたらしくそれっきりとの事。
まぁやってもらえただけでも助かります。


IMG_4461.jpg


家に行くとその悲惨な状況を目の当りにする
壊れまくっているひさし、小屋、車のサイドミラーまでもが折れていた。
大雪ですぐに雨降ったので随分と重い雪になってしまったのかね?

丁度、家を出て来る所だった母。
バッタリ私と会い、もの凄く驚いていた。
今日行くとは言ってなかったのだから当たり前か。

言えば心配するから
心配性の母には内緒でやって来たのだ。

早速、物資を渡す。
喜ぶ母、これが食べたかったと声のトーンが上がるのを見ると
来て良かったと思う。

来週には宅配サービスで頼んでいる生協もまともに復活するらしい。
その前に渡せて良かった。

まだ屋根に雪もあり、落ちて来たら危険とひさしはあきらめます。
後で知り合いの業者を入れるとのこと。
外れてるぐらいなら治せるけど、ここまでは無理だわ、プロに任そう。
車のサイドミラーもまんま修理屋直行だね
犬小屋は春までほっとくしかなさそうだ。(犬は元よりココを使ってないらしい)

まずはたまりにたまった玄関前の雪の撤去からだね
高さは1m弱、雨を吸い込みカチカチに固まった雪は大変重たかった。
それにしても広範囲だね


IMG_4472.jpg


雪国の人が見たら笑うかもしれないけど
足はガクブル、腰悲鳴w腕パンパンの昼入れて、5時間も掛かった。
体中が痛い。

でも、休んではいられない。
明日の用事もあるので早速帰る準備。

また、あの道通るのか・・・
考えていても仕方が無い。
暗くなる前に帰ろう!

母に別れの挨拶をし、足早に実家を後にしました。
荷物が軽くなった分、半分駆け足だね
暗い道であの恐怖の県道を越えたくないけどそれしかないしね
って、もう随分と暗くなって来た。

やばい!ヴァンパイアが出る時間だ。

行きよりペースは速いけど、やっぱり距離はありますね
筋肉痛ももう出てるし、暗がりのダンプ程恐怖の存在は無い。

駆け足駆け足!

道の駅が見えてきた。
この上が駅だね

1時間半掛けてやっと芦ケ久保到着。
もう、足限界だわ


IMG_4480.jpg


しかし、電車か〜だるいな・・・

そう言えば汗だくだった・・体が冷えて来た。
着替えたいなぁ
って、数少ない電車が来た。

あれ?
そっち側から電車・・・?
何か片側開通している予感?

えっ!この半日で開通したのかー。
あちゃ〜やられた〜

もう、良い運動したと考えるしか無いね 笑)





にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ





 
スポンサーサイト
テーマ : 思うことをつれづれに  ジャンル : 心と身体

Comments

お疲れ様でした。
凄い雪ですね。
こんな雪の残る中、ほんとお疲れ様でした。
孤立してしまったお母様もさずかし心細かったことでしょう。
milkさんが来てくれて、どんなに嬉しかったことか。
きっと、お母さんmilkさんが帰ったあともmilkさんが持ってきてくれた食材等を見ては感謝してらっしゃると思いますよv-22
道中、優しく声をかけて車に乗せてくださった おじさまにも感謝ですね。
でも、綺麗な女性がこんな雪道を歩いてたら声かけますね!

あ、遅くなりましたがブログ再開e-420おめでとうございますe-420
昔の記事の保存作業も大変だった事でしょう。
コメントは、遅くなりましたが読ませていただきました。
こちらの作業もお疲れ様でした。
丁寧に心境を綴られた ひとつひとつ・・・
どれもmilkさんのi-178大切な想いが詰まっている宝物ですね。

また、これからもCaffè mocha ご馳走になりに来ます。

Re: お疲れ様でした。
SORAさん

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

まさかこんな状況になるとは誰もが思いもしなかったでしょうね
50年ぶりの大雪、始めてですから誰もが困ったはずです。
言いませんでしたが、母も相当心細かったと思うのです。
こんなしょぼくなってしまった私でも会って話す事で
安心したのではないかと思うとそれだけで満足です。
食材も喜んでくれたし、雪かきも出来たしで何とか家族として
手助け出来たのはとても嬉しい事。
ただ、今月に入って雪かきばかり、マジたくましくなってしまい
トランスジェンダー的には負の極地です。 笑)

>あ、遅くなりましたがブログ再開 おめでとうございます
ありがとうございます。
やっと保管済みましたね
SORAさんもそうだけど、自分だけじゃない、
ブロ友との大切な想い出での日記帳。
やはり自分の手元にだけあるのもおかしな話ですよね
こう言う形が一番望ましいと思います。
再開出来て本当に良かったです。

それからSORAさん、
宜しければまた、リンク貼れる仲になりたいのですがどうでしょうか?
最初、勝手に貼ろうと思ったけどやはり一度お伺いを立ててからが道理と
貼るのを躊躇していました。
もし良かったらお願いします。

(*´∇`*)ノ
(*´∇`*)ノ
珍しく日曜のお休みでした。
かと言って人混みに出かけたくもなく、食材の買い物だけササッと済ませてきました。

こんにちは~milkさん。

>宜しければまた、リンク貼れる仲になりたいのですがどうでしょうか?

リンク~~~(汗)
すいません、私、コメント書き込みする前からすでにコチラBOOKマークというかたちでさせて頂いておりますのよ~~~
お断りなしにスンマセンi-201
私のブログは、リンク大歓迎ですi-237

リンク貼れる仲・・・i-80ムフッ。

これからも仲良くしてくださいね。

お疲れ様でした。
大変でしたね。
お母さんも、さぞかし嬉しかったことでしょう。

それにしても、凄い雪!
こちらは、異常な少なさです。

この世は、想定外のことが起きます。
去年の豪雨。
そして2011年の震災。
もう、忘れ去られようとしています。
それに警告を与えるようなっ雪でしたね。
カンジキとアイゼン、都心でも必要になるかもしれません。

それにしても、まずは、一安心ですね。
Re: (*´∇`*)ノ
ありがとうSORAさん。

SORAさんがそう言ってくれると信じていましたよ(*´∇`*)

しかし、私から一方的に閉じたブログ、
まずは、お伺いを立てるのが筋と感じた次第です。

また以前の様に仲良くやっていきましょうね (≧∇≦)

改めて、よろしくお願い致します。
Re: 雪
英さん。こんばんは。

ご心配、お掛けしました。
安堵のお言葉感謝です。

はい、凄い雪ですよね
1週間が過ぎたと言うのに未だこの量。
どれだけ降ったのでしょうと思えるぐらいです。

英さん。の所はそれ程降っていないのですね〜(*´∇`*)

たまにお天道様はこのようなイタズラをします。
地域によってでしょうが、良くもあり悪くもありでしょうね

それにしても小さいイタズラなら大歓迎ですが、
この10年、自然は、大きなお痛が過ぎるようです。
困ったものです。

結局、買ったアイゼンは使いませんでした。
勿体ないけど、使わなくて良かったとも思えます。
都心にアイゼンやはり似合いませんね (≧∇≦)






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
