Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告



Category: Logbook(日記)

Tags: Caffèmocha  

Comment (0)  

かっぱのすりばち

かっぱのすりばち


IMG_4616.jpg


昔々、福島県の南部・茨城県との境に、塙(はなわ)町があり、
片貝川と言う川にカッパの母子が住んでいたそうだ。
慎ましく暮らす母子はとっても人と仲が良く、
かっぱの子かんきちは人の子と相撲を取るのが大好きで
毎日の様に仲良く遊んでおったそうだ。

だがそんなある日の事、人の子が1人溺れ死んだ事から
母子の運命が一転する事となる。

無実の罪でかんきちが犯人され、無惨にも殺されてしまう。
嘆き悲しむカッパの母、そのすすり泣く声は遠くまで聞こえる程だった聞く。

その後、その地域に疫病が襲い村人が次々に倒れていった。
その疫病を治す手だてが無く、村人はただ死を待つだけだったそうな
しかし、治す方法はまったく無い訳ではなかった。

カッパの妙薬。

これさえあれば疫病を治せる。
それを知るカッパの母、かつて我が子の命を奪った村人に恨みを抱くも
心から母カッパに懇願し、助けを求める村人を不憫に思い妙薬を作る事を決意する。

だが、この薬、その制作作業と引き換えに命を削ると言われている。
それが片貝川にあった大きなすり鉢上の石で妙薬を作ると言われている作業である。
母カッパはそれを知り、村人の為に命を投げ出し妙薬を完成させた。
かくして村人は助かったが、引き換えに力尽きた母カッパは命を落としたと言う。



母よ・・・
それであなたは良かったのか?
子の命を奪った村人を許すだけではなく、自身の命を削って助けるなんて・・・

これをあなたはどう取る?

人は人と違うものに恐れを抱くもの
でも、本当に恐ろしいのはカッパではない
大勢の中で生まれる憎悪と言う名の心理。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ







 
テーマ : 思うことをつれづれに  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
