Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: GID

Tags: Crossover  

Comment (0)  

ブログを続ける上でとても重要な話

保管No.53:2011年 8月 22日 (月)
Category:Crossoverな日々(GIDでMtFな日記)


ブログを続ける上でとても重要な話

前回、
『すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル × olinas × 東京スカイツリー』で
紹介出来なかった友とのお話。
その続きです。

その友達との飲みは最高に楽しい一時でした。

ただ、その飲みの席でこのブログの核心に迫るものが話に上がったので
ここで紹介したいと思います。
ここからはブログを続ける上でとても大事な話をしなくてはなりません。

友達と飲むのは久しぶりです。

彼は私のブログ読者の1人でもあります。
私のブログの文中にあった金銭面の問題で結構心配していて中々誘えなかったとの事。

そっか、そうだったのね…ごめんね気がつかなくて、
でもねだ大丈夫なんだよ
こういう為に有意義に使うものなんだよお金と言うのは
君が心配することはないのだよ。

そう言えば彼、以前ここで親友にカムした記事に触れ、
私が精神面で相当ショックを受けたと感じたらしく、
心配になって電話掛けてくれました。

ありがとう。
そしてごめんね、心配掛けさせちゃったね。

彼にも説明したけど私がこのブログ始めてる意味、
それは経験者の話を聞く事と自分探しにあります。

経験者の方については、おかげさまでとても良い方達に恵まれ、
素晴らしいお話も聞けました。
やけになっていた時期に助言をいただき、大変助かった記憶は今も鮮明に残っています。
とても、とってもありがたいです。

自分探しの方はどうなのだろう・・・?

あくまで自分と同じ境遇の持ち主、
つまり別れずにリアルタイムで夫婦として生活している方達探しです。
それはこのブログを始める時にも「はじめに」の章でも説明しています。

結構そういった人のブログを見つけてはコメ入れたりしてるんですが、
返事もままならずな状況です。
(ちなみにその方達のブログの内容からは私の知りたい情報はありませんでした)

それならそれで全然構いません。

人には言いたく無い過去もありますし、
知り合ってすぐの他者に簡単に接触するのをためらう方もいるでしょう。
という訳で待つ方に重点を置きました。

なので声を掛けてもらう為に毎度毎度“赤裸裸”な
自身を曝け出すブログを紹介しています。
赤裸裸なのはありのままを見せたいから
だからとても、とっても恥ずかしいものになっています。
自分の趣味嗜好まで同じ方等などいるとも思いませんが、
分かってもらう手っ取り早い手段なのでやっています。

正直、最近マジ疲れて来ている。

目的が目的でなくなっている。
私が知りたいのは『コツ』なんです。
”夫婦”として『長い人生を共に生きるコツ』です。
人生において、どう舵をとるものなのか、それが知りたい。

でも、分かっているんです。
そんなこと自分で探さなくてはいけないことぐらい。
誰かが指針になるなんてことは無いことぐらい。

空しいか?
えぇ正直空しいです。

馬鹿な自分を見せるのをもう止めようかと思う時もあります。

この手の障害と名のつく人全てが当てはまる訳ではありませんが、
私自身MTFとして最終的な終着点、
つまり整形及び戸籍等の法的なもの全てを女性として変更し生きたいのが本音。
でも、我がままを突き通せば何かを切り捨てなくてはいけない現実があります。
ここにいると正直、苦しくなる。
当然ですよね。
皆、足掻いて這いつくばって生きている。
それを目の当たりにすれば目を覆いたくなる現実も見なくてはいけません。
当然、向き不向きもクローズアップされる。
喜ばしいこともありますが、辛くなることだってある。

きっと、ブログを立ち上げる前から答えは決まっていたんです。
休まる為のブログが自分を苦しめている。
もう見つける見つけてもらうなんてこだわる必要なんて無いのかもしれません。

きっと皆、深刻な目的を持ってブログを立ち上げた人は
形は違えど必ず壁にぶち当たるんだと思います。
今の私がまさにそうです。

そろそろ止めるべきか…

でも1年は続けてみよう

でもやっぱり疲れた…止めようか?

いやまだやれるよたぶん...

最近はこの押し問答ばかりです。
自分の書きたい事を書いてのほほ〜んとしてれば良いのでしょうが、

私はそれが出来ない!

不器用なんでしょうね
というか、そこまで割り切れれば多分、性同一性障害枠でブログは書かないでしょう。
この葛藤いつまで続くのだろう。

とにかく今はやれるだけやってみよう。

ここまで話を引っ張ったけど友達とはここまで深刻な会話はしていません。
所詮、飲み話題ですからね、でもねさわりの部分は言いました。
良い機会なので目的を再認識させる上でも今回こんな場を設けさせていただきました。

それから最後にダメもとで言わせてください。
もし、このブログ見ている自身と同じ事情をお持ちの方がいらしたら
一度お話させてもらえませんか?

もうそこに答えが無くてもいいです。
ただ、納得したい。
ある意味、返事が無いのも答えと言えるかもしれませんが、よろしくお願いします。






<当時のコメント>

はじめまして...
はじめまして。akiと言います。 ほとんど初めからブログを拝見させて頂いています。 今回の記事を読み、何かの力になれば...と言いましょうか、そんな気持ちでコメさせて頂きました。 人はジェンダーのみならず、それぞれグラデーション。人の数だけ様々な生き方があるものと思いま す。 私の話をします。...が、とても複雑なのでここでは全てお話しすることは出来ません。簡潔に話させ て頂きます。 私は純女ですが、MtFの恋人がいます。お互いに家庭があるのですが、悩み、苦しみ、様々な覚悟を し、今があります。 私達は親友同士として家を行き来もし、私は彼女の奥さんともとても仲良くしています。 そんなの、受け入れられないと思われればそれまでです。このコメは無かったものとして下さい。 ただ、彼女も夫婦関係ではいろいろとありながらも頑張っていて、奥さんを大切に思っています。 それならばなぜ私と?と思われるでしょうが...
yukiさんのお気持ちが記事から伝わってきました。 彼女自身はコメも出来ないほどに気が小さく、臆病な人なので、当事者同士で話をするのは無理かも しれませんが、私を通じて...で良ければいつでもお話ししたいと思っています。 気軽にメールでも頂ければ...と思います。
aki 2011年 8月 23日 (火)

Re:はじめまして...
akiさん こんばんわ
大切なコメありがとうございます。
人にはそれぞれ複雑な事情があるのだと改めて考えさせていただきました。 その方の気持ち何となく分かるような気もします。 家族、そう解釈するのがやはりしっくりくるのでしょうか? ***の関係もそう考えれば納得がいきます。
おかげで曇っていた空も後光がさすように日の光が顔お覗かせている感じがします。 ありがとうございます。 実際その方とお話したいのは本音ではありますが、事情を察するに無理強いはいけませんよね せっかくいただいたご好意と繋がりに感謝します。
改めて***さんの***に遊びに行くのでその折にはよろしくお願いします ♪
yuki 2011年 8月 24日 (水)

はじめまして
ごめんなさい。 「自分の書きたい事を書いてのほほ~んとして」いるわたしです。 そうですね、昔々には暗いことも多かったし、 人のブログに強く意見をコメントしたこともありました。 もうそういうことはしないようにしてます。 大人だから。 わたし、奥さま一人、子ども一人です。 危ういときも、今も危ういかも知れませんが、ありましたが、 どうにか落ち着いています。 中途半端な状況でいますが、 これ以上は同意を得られそうになく、まぁ仕方ないかなって。 落ち込んだ時期は過ぎ、今は無理しないようにしてます。 わたしだけでなく、周囲も巻き込んで壊れていくのは わたしには耐えがたく感じますから。 参考になるかわかりませんが、そんな感じです。 何かあれば相談にのります。
咲姫 2011年 8月 23日 (火)

Re: はじめまして
咲姫さん コメ感謝感激です。
そうなんです。 周りを巻き込む、これが厄介です。
どこまで進んでどこで引くか、今が丁度という引き際が まったくと言ってよいほど分かりません。 むしろ躊躇してる事でパートナーに迷惑が掛かっていることもあり 今はアクセルを踏んでいる状態です。
咲姫さんのコメを拝見するにそういう時期を経て 今は安定期のような感じが文章から読み取れます。
私にもそのような安定期が来るのでしょうか? 今はそれをしりたいところです。
ありがとうございます咲姫さん。 勇気いただきました。 これからもよろしくお願いします。
ところで咲姫さんはどちらの咲姫さんなのでしょう? ひょっとして?という方はおられますが、正直分かりません。 お教えいただけると大変嬉しいです。
yuki 2011年 8月 24日 (水)

No title
yukiさん、こんばんわ☆ 読ませていただきましたので、コメ入れさせていただきますね 同じかしらねと ブログで参考になりそうなことを書いていたのですが、 記事をちょうど下げてしまいました いつか自分の立ち位置を確立できる時期が くるのではないのでしょうか
有紀^^ 2011年 8月 24日 (水)

Re: No title
有紀さん おはようです
有紀さんのブログ訪問させていただきました。 たぶんオープンで見れるのがその記事なので 有紀さんが言いたいのはこの言葉かな~?と 思われるものがありました。
そうですね、そう思います。 勉強になるお言葉です。
しかし、まだその領域に入るにはフルに入ってからでないと あまりに誘惑があり過ぎて中々エリアに入れないでいます。 それこそ勉強が足りないのでしょうね。
それもまた気の持ち様なのでしょうが、中々どうして... でも有紀さんからもらったお言葉 とても大好きです。 そう言い聞かせていくことで先に進めそうです。
有紀さん ありがとうございました。
yuki 2011年 8月 24日 (水)

No title
転がる石のように落ち着くところに落ち着くのでしょう。 自然体でいくしかありません。 パートナーさんの理解があるのなら、 話し合いながらとりあえずの落ち着き先を決めたらいかがでしょう。
咲姫って、ありふれてるのかな...!?
URLのとおりです。 よろしくね。
咲姫 2011年 8月 24日 (水)

Re: No title
咲姫さん こんばんわ
変に誤解を招くような書き方をしてしまって 申し訳ありませんでした。 決してありふれてるなんて思っていないです。
ご助言、ありがとうございました。 自然体とても良い言葉です。
結局なるようになるしかないのですよね まだスタート地点にも満たない控え室の身ですが また自身と向き合ってみようと思います。
感謝です。咲姫さん。
yuki 2011年 8月 24日 (水)


 
スポンサーサイト
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
