Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: GID

Tags: Caffèmocha  

Comment (2)  

更年期と向き合うこと

更年期障害
ホルモンバランスの崩れにより起こる症候群。

女性は、閉経後、女性ホルモンである
エストロゲンが低下することにより発生する確率が高いらしい。

男性でも稀に40歳以降で加齢やストレスなどにより、
男性ホルモンの低下から発生する人もいるらしい。

IMG_1012.jpg

さて、その症状は?

女性の場合だと
・自律神経失調症様の症状
・脈が速くなる(頻脈)
・動悸がする
・血圧が激しく上下する
・腹痛
・微熱
・ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)
・多汗
・頭痛
・めまい
・耳鳴り
・肩こり
・不眠
・疲労感
・口の渇き
・のどのつかえ
・息切れ
・下痢
・便秘
・腰痛
・しびれ
・知覚過敏
・関節痛
・筋肉痛
・性交痛
・生理不順など。

気になる精神症状もある。
・ヒステリー情緒不安定やイライラ
・抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。

いずれも心身症の様相を呈することが多く、
症状の強弱には精神的要素が大きくかかわってくる。

今更なので驚きはしないが、
辛い時の自分は、全部当てはまりそうだ。
但し、性交痛は無いな。

それにしても恐ろしい数。
ホルモンがどれだけ大切なモノかが良く分かる。

何が辛いって、情緒不安が厄介なこと。
うつ症状が露骨に出るので、いつも家族に迷惑が掛かる。

我々性同一性障害者は、それを受け入れ前に進む。
つまり体が受け入れるホルモンの反対のホルモンを投与することで
本来の機能を失い、ホルモンを切らせば、上記の症状が襲いかかる。

誰もが望んだわけでは無い。
しかし、あるモノを手に入れればあるモノを失う。
等価交換をしなくてはならない。
今更語るべきもない。
ざまぁみろ!と言う書き込みも何処ぞで見たことがある。
そんな輩が言おうが言うまいが、関係無い。
我々は見据えなくはなら無い。
そして、そなえなくてはならない。

だが、こともあろうに先日、病院の事情を忘れ、
休みだった事で注射が射てなかった。
平日は忙しく、次の土曜日までお預け。
まいった・・・久しぶりにマズッたね

常備薬もあるけど、肌に合わ無い。

無いよりはマシだけど、やはり更年期が少々来る。
せめて、家族には当たりたくは無い。

来週まで精神よ持ってほしい。
そう願う週の始まり。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ





 
スポンサーサイト
テーマ : 健康で元気に暮らすために  ジャンル : 心と身体

Comments


そうだったんですね。
何とか保てましたか?

私は7つくらいは当てはまってます。
自律神経失調症は結婚したての時から
患ってます。
社宅の先輩方に嫌がらせを受けてからかな?
精神的にしんどいのは大変。

今もこの歳で新しい仕事に挑戦したものだから
大変大変。
女ばかりの職場。
みんな仲が良いとか、、、
でも新しい私は時と場合で輪に入れなかったり。
仕事の事でもいろいろあり、
仕事に行くのが怖い!

でも 考え方を変えてみようと
いま、それを実行中。

あれ?私の事ばかり話してしまいました。

ごめんなさい。
心にゆとりがなく お出かけも苦痛な日々です。

こんばんは、chocolatさん。

先にも言いましたがPC不調なので
携帯から失礼します。

大変ですねchocolatさん。
年齢にもよりますが、やはりれなりの歳になってからの出発は大変だと思います。
こればかりは慣れないと先も読めませんよね
頑張って年を重ね無理してでも状況に慣れていくしか方法はありません。
chocolatさんの様な繊細な人には辛い事も多々あるでしょう
でも大丈夫ですよ
なせばなる!
私だって男社会から女社会に移り変わった人間です。
今でも差別は酷いと感じる時もありますよ
泣き言の多い私でも周りと馴染む事が出来ました。
chocolatさんなら出来ますよ
愚痴る吠える罵ってもいいじゃないですか
勿論それが出来る場所でですよ
それでスッキリさせましょう。
昨日の嫌な事より今日やるべき事を考えれば何とかなりますよ
なんて言ってる自分もドツボにはまるタイプなんですけどねσ^_^;
まぁ何とかやれているので、一緒に頑張りましょう。(^o^)/






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
