Caffè mocha おかわり3杯目

年相応な女性として普通に生きています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: GID

Tags: Crossover  

Comment (0)  

自分らしく生きるには?

保管No.61:2011年 9月 1日 (木)
Category:Crossoverな日々(GIDでMtFな日記)


自分らしく生きるには?

yuhi1108.jpg

ある方のブログ記事で顔写真を載せることについて
語られたものを拝見しました。

簡単に言うと顔を出すと言う事は、
通常の生活に影響を及ぼすだろうってこと。

いろいろ考えさせられました。

人の意見に左右される訳ではないのですが、
私もブログ始めた頃、写真は載せることに躊躇していた時期がありました。
これからの人生を女性として生活するなら尚更です。

当然既婚者である以上、ホイホイと会社を辞める訳にはいきません。

次なる会社でSRS、戸籍名の変更、戸籍の性別も変え、素性を隠し
新たな自分でスタートすると言った都合の良い退職方法はとても不可能。
また、家族を養う立場であれば簡単に無職になる訳にもいきませんよね

別れる?

いや、別れるつもりはありません。
当人同士が一緒にいることを望んでいる以上は、別れる選択肢は無い。

そこで自分が考える理想の展開としてやるべきこと
・SRS
・在職トランス
・戸籍名の変更
少なくともこの3つはやらなくてはいけません。

・戸籍の性別を変える
↑正直、喉から手が出る程欲しいですよ

でもね・・・

どちらにせよ男であった事実は消せないんですよ・・・。
何かしらの形では絶対残る物だから

そんなこと考える以前に在職トランスさえ危うい状況、どうするんだ!
今は↑ここです。

そんな折り、顔写真の掲載をよろしく思っていない記事を見た時、
私はとても複雑な気持ちになりました。

何故って?

心の拠り所って知っていますか?
つまり心の支えです。

現在、自身が一番不安に思っている事は
世の中に『パス』出来ているか?
と言う事です。

家族は出来ていると言ってくれています。
でも毎日、顔合わせしてる人の意見程当てにならない。

不安なんです。
自分が『パス』出来ているか?
突き詰めればそれが理由。

人は女である自分をどう見てくれるのか?

実は今回、この問題が上がる以前に
パートナーに自分の顔写真をネット上に載せる行為を
止めようと相談をしていた最中でした。

パートナーは、
今はまだ載せてもいいでしょ
フルはもう少し先の話だしそれであなたの心が休まるなら
今のままでいいのでは?という会話をしていた矢先でした。

今までも別に安易に顔写真を載せていた訳ではありませんよ
でも見る人が見ればあまり意味はないということは確かです。

『心の拠り所』だったものが崩壊する。
つまり自分らしさが崩れる事、
支えを失えば自然と精神状態も不安になっていきます。

このように顔写真掲載を良く思わない記事を見ていると心が痛み
正直、自身の気持ちが沈んで行くのが分かります。
それはつまり「顔写真掲載」が自分にとって
未来を左右される程の大きな問題だと言う事を
認めていることにもなりますね

我を通せば何かと不都合も生じ、
抑えれば抑えるで精神の安息が崩壊する。

自分の心と折り合いをつけるってとても難しい。
この課題、長引きそうです。







<当時のコメント>

自分らしさ
yukiさんの、おっしゃる通りだと。 我を通すにしても抑えるにしても、何かくすぶったようなジレンマを覚える... 私のブログが、ほとんど停滞し具体的な事が一切書けないでいることも、それが理由の一つです。
誰かと関わる以上、相手の考えも視野に入れざるを得ないのも事実。 良くも悪くも様々な考えの方がいらっしゃいます。 その中で自由に表現するには、勇気も割り切りも必要... “真の自由”であることの難しさを感じずにはいられません。
それでも出来る限り、出来る範囲内であっても自分らしくありたいと思います。 迷い、戸惑い、模索し、時に傷ついたりしつつも、結論は急がずにグルグルとしながら行くのも良い と思うのです。 それも自分らしいのかな...と思ったりしています。
画像...言葉で表現するのは難しい部分を補い、伝えてくれる... 纏う空気や世界観を感じられ、私はとても好きです。
aki 2011年 9月 2日 (金)

Re: 自分らしさ
akiさん ありがとうございます。
射抜かれたような言葉です。
ボクはどうやらとてもとても弱い人間なんだと 改めて自覚しました。
akiさんの言う自分らしさを上手い具合に変換出来ていない 自分に合うように上手く噛み砕けないでいる。
時間を掛ければ良い答えも見つかるかもしれませんが、 やっぱボクはせっかちで不器用なのかもしれません。 今日、カテゴリーを変えました。 お世話になったボクの居場所でしたが、 やはり見ているのが辛い。 これもまた色々あった結果なのかもしれません。
こういった区切りが今のボクには必要なのかもしれません。
ただ、所詮カテゴリーが変わった程度の事、 大騒ぎするほどでは無いですよね 今まで通りです。 ́∀`*) これまで通りお世話になった方達は大切にしていきたいですし 別に何かが変わった訳ではないです。
とは言え、何か重みが取れたような気がします。 たぶん、自分の影探しが終わったのだと思います。 今はホント、スッキリした気分です。
akiさん ありがとうございました。
お言葉励みになります。
yuki 2011年 9月 2日 (金)


 
スポンサーサイト
テーマ : GID-性同一性障害  ジャンル : 心と身体

Comments






プロフィール

milk

Author:milk
私はいろんな混ぜ物で造られた飲み物です。パーツはいたって単純、加えるだけではなく減らしたりして今の造形になりました。美味いか不味いかは人それぞれ、まずは一口味わってみてください。
Coffee called MtF

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
